Loop Ash PRESENTS おぱロック主催
秋の特別企画 おぱロックの日


ドレミ團 | Sinkro
Duel Jewel | AURORA
SSS
(Guest) | dibs(Guest) | RusH | JOKER


2003.10.17
高田馬場AREA



AURORAは一回くらい見といたらいいと思う。今こういうステージを見せてくれるバンドはそうそういないから。
Duel Jewelが実際どんなもんか気になるところ。RusHはGoodねー楽しくて。活動停止なんて勿体無い。
元黒夢・元ROUAGEな方々は懐かしさプラスそこそこ無難な音楽性。
今回は豊作だねえ。どのバンドもまず演奏が上手いっていうのでひとまず安心安心。逆にネタ度が低かったんだけど。
は、JOKER・・・そんな人たち知らーん。

なんかミルフィネとかMASKとか・・・ええと、
R-Cafe'?アンティック珈琲店?どっちだ?忘れた。R-Cafe'は大阪だからアンティックか?とかの麺達が幕間に喋ってた。アンティックのコどうしようもなく可愛いねっ!オサレ麺はあれくらい可愛くないと許せねぇな!なぁミルフィネ君はどう思う?りんくが!りんくが!まいまいが!ああああっ
いっちが可愛きゃそれでいいの・・・ね・・・。
あんまり、若者が、若者好きの若々しいバンギャの熱い視線を浴びてるシーンには興味が無いので、話半分です。ホールで咲く練習とかしてました。



■ドレミ團
(シークレットらしく。遅刻)

■Sinkro
(遅刻)

■Duel Jewel
ん?
これ、いいよね?
入ったらいきなりやってたから、状況に慣れてなくて「???」となってしまい
思わず確認しあってしまったが、いいよね?このバンド。
ハデだし。上手いし。まとまってるし。音感的にも視覚的にもちょうど心地良くハイになれるバランスが。多分ね、私がVis系を好きになった時のヴィジュアル系バンドってこういう感じだったんじゃないかと。個人的には良いツボをついてるね君は!ってな感じ。
最後の一曲しか見てないけど、前回見た時も感触悪くなかったから、なんかもう一度確認したいね。興味津々。
前回見た後、気になって音源をちょっと聴いたけど、メジャーバンド然とした普通に聴けるイイ曲作ってる様子。
OFFICIAL SITE

■AURORA
注目の白系。怖いくらいに雰囲気作り重視のまさに大自然〜。
こんなインディーズ界底辺にいるようなバンドに、鳥肌立つ瞬間があるってすごいことだよ。二曲目が。わーっって音に巻き込まれるような感じ。真っ赤なライトが似合う。音源化楽しみだねえ。見れば見るほど良くなってくるな。初めて見た時はヤバいくらいヘタクソーとか思ったのに。え、普通に上手い・・・上手いって言うか音圧あるじゃん。ビックリした。MCナシ、スポットを当てない照明。そうそう、そういう方向性が良いんだ。進化の過程を見てるのは楽しいねえ。
本当に凝ってる音作りだな。こういうの好きなんだよ。ベースは特に好きだなー。
んー、ちょっとヴォーカルが力みすぎなのかも?ヴォーカルが音を掻き消すくらい、あまりの音のデカさに一瞬気が遠くなったくらい。デカい。声量があるとかじゃなくて、ある意味ジャイアンのリサイタルのようにデカい。例えば音の流れに混じるように、もちょっとリラックスしたらいいのにな。例えばプラの竜太朗って、あのプラの音にふわっと乗っかるような位置で歌うでしょー。あんな感じになったらいいなぁと思うのだけど。
あーそう、これだけは言わなきゃ!手振りは絶対ダメ!わざわざこのバンドに来てまで手振りをやる意味を知りたいよ・・・。せっかくいい雰囲気なのに、それだけで全部ブチ壊されるのが口惜しい。悔しい。このバンドの存在理由の八割がたを否定する行為じゃないかとすら思うのよ。
はっはっはー何気に東京全通だねー!AURORA運はあるね私は!上京の窓口がLoop Ashなのが気に入らなーいっ
OFFICIAL SITE

■SSS
人時君五年ぶりー!おひさー!
あー愉快なノン・ヴィジュアル系ね。座ってたけどそこそこ楽しかった。無難に楽しかった。
なんつーか高校生男子が好きそうな感じの。ハイスタとか、SOBUTとかケムリとか今何してるんだろーとか思い出しつつ。メロコア・・・。でもこれってメロコアな感じでもないか・・・。う〜む。まぁそんなで。端的に言うと「ヴィジュじゃない」メイク無しVocal無しTシャツの三人。
この手のライヴは、音楽好き・ライヴが好き、という立場でいて、ある一定のレベルまでは楽しいことはわかりきってる、そこそこ楽しい。でも、ある一定以上の感動はきっと与えてくれないだろう。Vis系好きにとっては、いわゆる「毒にも薬にもならない」ってとこだろうか。ツッコミどころが無い、ネタにならないって退屈だ。演奏がどんなに上手でも、楽しい曲でもね。あ・・・、もしかしてネタ満載だからヴィジュ好きなのか私は・・・。
結局、私は人時氏の背中に黒夢の背後霊をずしっと乗せてしまうの・・・? 清春と同じく。ステージで首吊って見ろーわしゃしゃしゃー って。最低人種!あ、いまのフレーズ十字架との戯れっぽい!とか思ってひそかに微笑んでしまう私は悪い。
OFFICIAL SITE(?)

■dibs
利華様三年ぶりー!
まだピンク頭かなぁと思ったらフツーに茶パツだった。でもメイクだけは変わってなかった。デカい体型も、結構いいかげんなギターも健在。う・・・歌ってる!利華様が!
またヴォーカル無しの三人。なんてーの。最近のディルがやってるようなやつ。ニルヴァーナとかそっち方面の聴いてるとそういうのあるよねーってやつ。もうこういうの聴いてると、どう例えていいのかわかんない。音楽的ボキャブラリーが狭いってほとほと嫌になるわね。案外パンクではなかった、と。そうするとある意味VIVEとかCOCK ROACHの仲間か。う〜ん違ってるような合ってるような・・・。
やっぱり上手いんだけど、上手いんだけどね。三人でこれだけの音も出るんだーって、感心しちゃうんだけどね。なんか退屈になっちゃうね。ぼーっとしながら色んなこと考えてた。毒にも薬にも。
まー、利華様元気で何より、ってとこ。人時君も利華様も、支持する人に支持されてやりたい事をやってるのが一番いいんだよね。外野はあーだこーだ言わない。未練は汚い・・・。あらやだ、あの夏のROUAGEの事、考え出すとセンチメンタル咲き乱れちゃうわ。

■RusH
えー、この人音楽やめちゃうのー?もったいないよー。
Vo.さんがFatimaのSanaka氏を髣髴させつつ、もっとこうナンパな感じで。やっぱこういうノリが好きだなー。あまりにもハズカシイ煽りが笑えるわー。そりゃ口説き文句だろう、っていう。今時「可愛コチャン」もねーよなぁ。でも徹底してるのってかっこいいと思うな。演奏演出ともRusHカラーがビシッと出てる。デキる人だ。このキャッチーさだと、むしろインディーでこしょこしょしてるんじゃなくて、どっかのTV企画かなんかにスカウトされて売り出されたらどかーんと行きそうな空気だ。あー、あれよね、やっぱヴィジュはメルヘンでファンタジーなアナザーワールドだから良いのね。
漆黒のときのは、ありゃダメですわ。やっぱ浴衣じゃダメだよな。黒スーツがやっぱ正しいよな。衣装は大事だなと思った。あと、ここのバンドはライヴハウスのほうが映えるんだろな。
ちょっと好きになった。でも26日に活動停止するから、下手に愛着を持たないのが吉。人呼んで「La'Muleの二の舞を踏んでるね」ダメすぎる・・・。
OFFICIAL SITE

■JOKER
逃亡。
ギャーゥギャーゥギャーゥギャーゥうるせーっつーの。ヴィジュの病巣を固めたようだよアーメン。こんなに我慢大会できるバンドもなかなか無いぜ。下品だし。オリジナリティのカケラも無いし。キライ。おげれつバンドって一番キライなタイプだ。「没個性」「お下品」に「美形不在」の三重苦で逆鱗に触れてます。どこがいいのか私に教えておくれハニー。
今日はどこも演奏だけは上手だったから、なんかこう・・・何してるんだろう今の若者は・・・とか思うあたりにもう若さが無いぞ頑張れ自分。
前回は、なんかVo.がフロアに降りて自らしょぼーい逆ダイしてたりしたのが面白かったんだけど・・・。
一回見れば納得する。
というわけで、さくっと逃亡した。でもドアが開くたびにビックリする・・・。
物販に利華様がいるよー!人時君もいるよー!うわーい大変大変!
OFFICIAL SITE




【edit:2003.10.21】

TOPページを開きます