キナルラ&LoopAsh主催
『現実レベル1』.

2003.7.18


くりから。 / SEPHIROTH
 / Aliza Marie
Candy Mad Monster / 
AURORA
 Refire / カレン / beaU
パニックちゃんねる / キナルラ




池袋サイバー。東京初上陸のAURORAを見に。わざわざ有給とって行ってます。それだけ期待してる。
パルコで未散らしきモノを見かけて胸騒ぎがしたが。静岡に引き続き、またダメバンド君連発の我慢大会になっちゃったわ。もうしばらくヴィジュ界最下層域アーティストの鑑賞会はいいです。
メジャバンが…。好き嫌いは別として、完成度としては申し分の無いメジャバンがいいかげんに観たくなった。ってことは明日のスイトラがめさめさ楽しみだな。
関係ないけどドリンクチケットで食ったフローズンりんごがおいしー♪

【TOPICS】
程度の差はあれど「原石」レベル。果てはダイアモンドか石ころか?
 AURORAは、いつか咲く未知の花を夢見てゆっくりと芽に水をやるような気持ちで。
 キナルラがネクラでスゴい。思いがけずいいものを拾った。
 beaUがキチ●イでヤバい。今後の世間の評価を待つ。


■くりから。
遅刻!


■SEPHIROTH
いっやーもうなんで有給とってるのにも関わらず遅刻するのよ仕度の遅い自分に本当に腹が立つわ〜、さてと、入場・・・(がちゃ)
「ぎゃーう」「ぎゃーう」
・・・(ぱたん)
マイナス40点。
血塗られた残酷な世界へようこそバンド。
OFFICIAL


■Aliza Marie
貧相な衣装と貧相な演奏のオサレ系。「こんにちわエリザマリィです!」っていうのが、ちょっとかわいいんじゃない?って思ったからまぁいいや。曲もかわいいかわいい。あーかわいい。(投げやり)
そもそも観て20秒で興味が失せたから、明日のライヴは何着てこう、とか考えてる思考回路の邪魔にはならない程度の音楽とパフォーマンスがいい。インパクト無い→押しが強くない→疲れなくていい、みたいな。
OFFICIAL


■Candy Mad Monster
ソフビ。WaiveとかNanaとかの仲間で、なんつーか程度の差。オフィシャルのダメ具合を見ててビビってたが意外にマシだった。好きかどうかはその人次第。お好きな方はどうぞ。
OFFICIAL


■AURORA
これ見にきたのー。音源で惚れたのー。透明感溢れる水のような真っ白の白系なのー。心が洗われる感じなのー。
幕が開いて一発目の音が出た瞬間へたばりましたがな。・・・このヘタクソがぁぁぁぁぁっ!蹴
音源聴き込み過ぎたかしら。ある程度は覚悟してたけどさ。
ベースがとても好きな感じなんだけれども・・・うわぁぁぁもっと頑張れ!
そのベースラインめっちゃくちゃ好きなんだけど・・・うわぁぁぁもっと頑張れ!
こう・・・座りの悪い演奏が・・・。
一級品のとっても美味しいケーキをわさび醤油をかけられて食わされたかのような歯がゆさです。
…知ってる。繊細な雰囲気を作ろうとすれば作ろうとするほど、表現に必要とされる力は半端ないモノになるだろう。ぎゃうぎゃう叫んでる人たちのやってる音楽の比じゃない。勢いで何となく聴けちゃったりするような音楽じゃないもんね。音源を溺愛しちゃってるからこそ、聴いてられなくて聴いてられなくてモゾモゾしちゃった。
そんなに聴きづらい演奏でも、なんか、何かを期待せずにはいられない空気があるんだね。月日のたつうちには何か凄いものが完成するのかもしれない、って空気。
へったくそなくせに、時々、そのフレーズっていいね…って思うんだよ。へったくそなんだけど。
もし、真摯に活動を続けていって、いつか迫のある音・パフォーマンスを出せるようになったらこりゃたまらんよね…っていう期待のできる素養、か。個人的には、没個性なテクニック至上主義より、ヘタクソでも唯一無二のセンスのあるほうが、はるかに価値あると思うんだよ。
期待してる。切実にその完成形が見たいなぁと思う。いつかきっと紡ぎ出せる筈の空気感。お願いします。本当にお願い、私に素敵な本物の「白」の夢を。その本質を失わないままに、長期的なスパンでの着実な活動を。
ここ数年いなかった・・・というか、実はいそうでいてどこにもいなかった種類のバンドさんかもしれないわ。「白」さを感じさせるって言うと、初期ラルクとか初期ラクリマ・中期ROUAGE・後期Raphaelなんかが挙げられるかもしれないんだけど、これらはバンドらしくって、言うなればクドい。もっと環境音楽。白いお経。白いアンミュレ。Vis系グレゴリアンチャント。こんな感じ。
9月24日にまたサイバーでやるそうなので興味のある方はぜひ、とか宣伝してみる。
…けど、なんでまたLoopAsh主催のに出るんだろ。もうぎゃうぎゃう云うの聴いてるのを我慢したくないわ。とある人は、AREAのGATE OF CHAOSに出ればいいのにね、って話をしていた。
「いいよね」「うん」「へたくそだけど、いいよね」「来るバンドは一発目から違うよね」「そうだね」
将来が楽しみなとこです。
ところでなんだか終わった後に、激しくイケメンなすっぴんがいましたけど、誰?
【SET LIST】1.indispensable 2.seep 3.quell 4.philosophy
OFFICIAL SITE


■Refire
どこの丘サーファーのバンドですか。ギャル男のいっぱいいるホストクラブが余興でやってますか。ベースはミサリナレイでドラムがLoz’a≠Veriaですか。君達の時代は過ぎたですか。河村隆一現象ですか。カッコつけるのに疲れて壊れちゃいましたか。ギャル男キラーイ!
OFFICIAL SITE


■カレン
あーもー痛いくらいに露骨に最近のヴィジュアル系ルックス!ダメダメなヲタロリいるし。でもなんだかメロディアスに正統派なのはベタながら好きだよ。ほんっとーに音うっすいけど、もうそこには音楽的な個性も価値もほっとんど無いけど、許すよ。上手い下手じゃーなくって。あーぜんぜん出来なくってかわいーねーよしよし、変な服着てるね痛いねーよしよし、っつー好意が何故か沸くの。メロディアスだからか。好きだからしょうがないんだな。むしろそんな服着てないでDear LovingとかJanne Da Arcみたいな方向性で持ってきゃいいのかも、とかうっすら思った。下手ギターが可愛い。ドラムがドラムを捨てて前で煽るのって流行ってるんですか?
OFFICIAL SITE


■beaU
お前ら誰デスカ。cali≠gariの「怪しい」(地下室系的な)要素だけを抽出して6倍くらいに増幅してみた。こりゃ常人のセンスじゃないわ。ルックスもパフォーマンスも音も完璧にネジ吹っ飛んでますな。これを普通の意識で見られる自分は絶対に一般人の感覚じゃないと痛感した。国家権力が発見したら職務質問されそうです。ホントおかしいです。ハマったらヤバイ。ヤバイです。黄色い救急車です。
VISUNAVI.COM


■パニックちゃんねる
勘弁してください「ぎゃーう」ホント許してください「ぎゃーう」すみません耳が痛いです「ぎゃーう」あぁもうやめて許して「あと五回!」
あぁ… ほんの一握りであってもいい、創作性のあるバンドが好きだわ…
レベル的にはカレンとどっこいどっこいのはずなのに、なんでこう「煽りのみ」なとこは生理的にダメになってきてるんだろ…。
VISUNAVI.COM
OFFICIAL SITE



■キナルラ
どこのオサレ系が出てくるかとビクビクしてたら、ネクラ系でした。・・・っが。まるで脳みその線がブチブチブチブチっと三十本くらい一気に切れたよなオートバーサク状態の初期Plastic Tree。せんせいちょっとこれは…凄いです。なんか駄菓子をこれでもかっつーくらいばら撒いてますよ。なんか食ってますよ…なんか。…ハム。…え、ハム? パックのままのおとうふに、しょうゆをかけて… 手づかみで食うな!ストローで吸うな!トマトにむさぼりつくな!バナナのかじりかけを客に押し付けるな!うわー食ってる…。だ、大丈夫かしらあの子。バーサク中かしら。
なんか… 凄いですなこのバンド。まったり重いネクラな音楽がいい。例えば初期Plastic Treeの「もっとあそべますかー!」で引き起こされる現象の、もっと重くてドロドロで激しくてぐちゃぐちゃですんごい状態って感じ。んでもって実は悪くない演奏に簡単に納得させられてしまうのよねん。今日出た奴が全員ヘタクソだったって言う説もあるけどねん。
なんか好きなんだか嫌いなんだか、また見たいのか見たくないのかわかんないんだけど、インパクトはめちゃくちゃあった。あぁ、最後のバンドでようやく手ごたえあるのを引いたよ…
多分、一度くらいは見ておいて損は無いかと思われます。
OFFICIAL SITE


【edit:2003.7.24】

TOPページを開きます