stylish wave '02 春の嵐

2002.04.07
CLUB CITTA' 川崎

Vogus Image /
ムック / ナイトメア / Plastic
J+Jenius / ElDorado / Waive / S




8バンド出演。だいたいどのバンドも4曲くらい演奏していたので、このテのイベントにしては多い方かな。バンドカタログを見てたようです。どのバンドも個性的でした。レポしやすくて良いですね。同日渋谷AXではDue'le quartz・バロック・JILS・Kagrra。うーんイベント日和。貴方はどちらに行きたかったですか?あーJILSの主・幸也いなかったらしいけど大丈夫かね。さらにバロック・ナルまで辞めちゃってたらしいしね。「もうドラムはナルじゃないんだー!」銀テープバーンッ!とかね。AXのが見所満載じゃねぇか。とか違うライヴの心配してないでレポ行ってみよう。ハイ!


■総評
私は、Waiveは心揺さぶる本格的な実力派でホレてもいいかなぁと思いましたね、Plasticは、V系っぽい装飾をそぎ落としたシンプルな本来のライヴ感が楽しかった。反対に実力的にはどーしようも無いですけどナイトメアは華やかなステージがいい目の保養ですね。Vogus Imageは聴きやすい曲で案外悪くは無いですけれど、あの手のバンドはたくさんあるから選ぶならナイトメアのほうがいいかな。ElDoradoは私が音源好きなのでしょーもないステージでも楽しかったですけれど、知らないバンドだったら一笑のもと却下していたかもしれないくらいのヘタクソさが際立ってます。J+Jeniusは長所になるものが何も感じられないので放置の方向で。ムックはいいバンドではあると思うんだけれど私の肌に合わないのでちょっとためしてみて好きな方は惚れ込んで下さい。Sは一曲見て帰ったのでコメント無し。SWIの時と全然変わってない気が。



 ■Vogus Image
 若さゆえの勢いとか雑誌に書かれてて「はぁ...」って思ってましたけど、普通に上手でした。叫んどけば成り立つバンドが多いなかで、ちゃんとメロがあって曲になっているところに好感持てた。ゆくゆくは音源でも勝負できるようになるかもしれないな。ラストのループ曲(心にも)好きだったなー。でもなんかメンバー中学生みたい。Vo.君は藤原竜也にちょっと似てる。
 【SET LIST】 閉鎖病棟-S- / 存在理由 / 蝶の舌 / 心にも

 ■ムック
 怖いッス。暗い重い。私は怯えてました。あんまり音響良くなかったです。重過ぎだと思う。でもイイバンドだと思う。ファンのノリもカッコイイし。でも私は怖い。どうしたもんだか。YUKKEのサラサラツヤツヤ金髪のあまりにも美しいパッツン具合すげーなーってじーっと見てました。ヅラですか?トリだと思ってたのに2バンド目でムック見に来た人がちゃんと見られたのか気になるところ。
逹瑯のMC曰く「前の3曲で、お前らの身体は揺さぶった!俺が、揺さぶりたいのは、お前らの、心だうわぁあああああぁあぁ!しかもサマになってる!!

 ■ナイトメア
 おイタをして入院していたと評判のDr.瑠樺復活オメデトウ。見るのは2回目です。楽曲やパフォーマンスよりメンバーで売ってるヴィ系。しかし私はもうVo.黄泉と上手G.柩のぷちモノコンビが可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて悶えてた。ちっちゃいのがうごうごと頑張ってギター弾いて一生懸命コーラスしてるんだけど、マイクの傾斜が激しい上に、自分で更に下げていたプチっぷりがたまんないッス。白塗り+赤カラコンで化け物になってるとこもあ"ーカワイイー!柩好きというとゲテモノ好きっぽい感じですが。私だけですかそうですか。それでもいいです。テンパッてる黄泉さんは中学生、いや小学生です!!水鉄砲で煽って嬉しそう。残りの三人は少なくとも遠くから見る限りは超絶美形集団です。下手G.咲人の腹にクリーンヒット(ゲラゲラ)でもってそんな美しく可愛らしい美少年5人が暴れまくりヘドバンしまくってると。こりゃ華やかだ。VISUAL系の醍醐味ですね。あまり笑い取らなくてもいいと思うんだけどなー。ゾウの被りものは何?楽曲自体は相変わらずどーでもいい。本当にどこにでもある感じ。音源収集しようという気持ちはゼロに近い。でもライヴはちょっとなら行ってもいい。美少年鑑賞しに。

 ■Plastic
 明るくノリノリでロケンロー。まーいわゆる普通のシンプルなロックバンドで、ヴィジュ特有のパフォーマンスとかでは全然ないんですけれど。でも好きです。楽しい。何もなくてもちゃんと音で勝負できるからV系好きでも納得させて下さる。明るい兄ちゃん。物販のスタが馴れ馴れしくタメ口利くのが少々気になるけど。

 ■J+Jenius
 特徴無い。POPS調の曲のソフビって奴なんですけれど。巧くないし、イイ曲でもないし、ヴィジュアルがイイ訳でもなく、逆ダイもヘドバンもフリも無く、笑いすら取れない、と。何かひとつでも突出した所がないと対バンでは勝てないですヨ。あ、アイドルか。それってなんかヤダなぁ【ヴィジュアル系】として勝負してない気がする。なんかねーファンが、痛いのかなぁ、痛いのかなぁって、後半ずっとファン見てましたけど、まさかLIEでヘドバン行ける人がいるとは思いませんでした。ノリ方は自由です。しかし出来れば嫌悪感を覚えるノリするFANとは一緒に見たくないです。
ライヴは放置でいいや。音源聴いとけば良し。
ところでTAKUYAステージから落ちてましたが。バカ。MASCHERA解散以後2年ぶりの再会ですが、誰だかわかんなくなってるよあのオッサン。嫌だ、本当に嫌だ。それぞれがそれぞれの高みに登る為にMASCHERAは解散したんじゃなかったのか?

 ■ElDorado
 名古屋ハートランドでワンマンを見た時に、色々と酷いこと言ってましたけれど、あれは偶然ではない。全く同じ感想を抱きましたけど? インディーズなんて皆こんなもんなのかなぁとか思ってたけど、いやこう8バンド並べて見たら一目瞭然ブッチギリでエルドはヘタクソです。特にギターふたりとヴォーカル!!田舎臭いステージパフォーマンスがなんともねー。世間的にはヴィジュアル系っつったらこういう痛いの想像してるんじゃないかと思うんだけどねー。それだけに王道なんですけれどねー。王道なんですよー。ラルクちっくなヴィジュアル系。しかし田舎臭くてスタイリッシュでない、と。恥ずかしいねー。困っちゃうねー。これがまた人気あるんですよねー。赤坂ブリッツやっちゃうらしいですねー。メジャー志向なのはよろしいのですけれどライヴで取って来たファンの質が心配ですねー。とにかく練習して欲しいです練習。フランス行ってPV作ってる暇と金があったらスタジオに入ってライヴこなしなさい。
私の好きな...バンドとして、恥なんです。だって...楽曲自体は好きなんだもん。砂の王国フロアに歌わせるなよぅ。知ってるのに歌わないと可哀相かなぁとか思っちゃうからマジで歌っちゃったじゃない。もーめちゃくちゃ恥ずかしいわよっ!!バカっ!!
スタイリッシュなパフォーマンスと確実なテクを手にしたら最強の、今はまだダメダメな音源偏重バンド。ライヴで嫌いにならないで。
 【SET LIST】 MISERY / 新世界 / マキャベリズム / 砂の王国

 ■Waive
 凄いです。歌ってます。歌いまくってます。これが歌なんです。熱唱!ハイトーンヴォイスのVo.考介は声質こそ凡庸かもしれないけれどめちゃくちゃ声量あるし感情入りまくってるし。ひさびざに歌えるヴォーカルに出会えたわ。歌でじ――――んとしちゃったの、ヒサシブリだよぅ。スパナいい曲だー!いい曲だー!何度でも言うぞスパナいい曲だー!ちくしょ〜。それでまた泣かせメロを奏でるギターもヤバいわっ!
で、歌モノじゃなくたってループの煽り(?)曲ガーリッシュマインドも好きだ楽しい。煽るのが上手いヨ、興味ない人も無理矢理ノセちゃうくらいの勢いで。この曲は良く出来てるわ。メンバーも楽しそうだし、いいよね。このバンド好き。ワンマン行こーかな
 【SET LIST】 Departure/ スパナ / Sotto... / ガーリッシュマインド

 ■S
 ゴメン、見たかったけど時間ないので1曲見て帰っちゃった。チラッと見た限り相変わらずのラヴリー☆ボーイズ、な感じでした。うむ。


【Update:02.04.10】

TOPページを開きます