Janne Da Arc

Janne Da Arc tour 2004
ARCADIA

2004.9.29

日本武道館






らるく教会ジャンナー部活動。ARCADIAがやたら好きな勢いで参上。だって好きなんだもん。
しかし平日の18:30開演はキツいですって。地下鉄にフラれてガッカリ。やっぱり遅刻。二曲分遅刻。そして一曲分席探し。一番聞きたかった部類の曲が雨の向こうに沈んでしまった。
ちょっとイントロがボチャーソ入ってるACID BREATHっ!もう俺を変えたHeavy Damageっ!がーんさようなら。門をくぐりながらマグネシウム炸裂の音を聴く。ああっ 係員席誘導くらいちゃんとしとけバカモノ!じーれったいROMANCヨバカー!

ピュアだねえ。雰囲気がピュアで、純粋に楽しー!って空気に満ち溢れてる。でもこう赤子のような、純粋無垢というよりおライヴの作法を知らない一般人のたどたどしいピュアさ(例:L'Arc-en-Ciel)でなく、コンサートっちゅーものをそれなりにわきまえつつ、ワショーイ♪って光景が安心、安心、快適。あーもう咲いてもいいじゃん、このノリ咲いてもいいと思うよ、咲いちゃえ咲いちゃえ。
ピュアさ相まって、近年稀に見るノリノリ。うわーすごーい私ジャンナーみたいー!

プロのステージですね。巧い。上手い。ウマイ。そこらへんに関してはツッコミどころ無しで、さすがプロと舌を巻く。進行・演奏・パフォーマンス、完成されてるなー。
しかしやっぱり曲が好きだね。やっぱARCADIAの曲は良いね。
BLACK JACKいいよね。キレイな女はいらない♪ケバイジュエルも似合わない♪
WIZARDの「ダマされるほうがマヌケなだけ〜♪」とか超萌えるですけどー!キャーダマしてー!わたしをダマしてーっ!奇妙なおっさんの魔法使い、もっといけない魔法かけてぇぇぇぇぇー!
おかんへのうたとかでアコギで素敵にキメるハズだったカーネーション、歌い出しズタボロで大失敗。喜ぶ客。yasu怒って津田YOUにチュー。喜ぶ客。ナイスバカ!
そんなyasu様は、長年焦がれたハイド様と結婚なさったそうです。花が…。前回FINALでは花が来ていたと。そして今日は本物が来ていたと。おめでとう…。まぁあのおっさんは来ていたとしても小さくて見えないんですけど。
ねぇGacktはどうしたの?奴からも花きてた。奪い合いか。ハイドの。hyちゃんは魔性のおっさんだねえ。その後全てがHydeとなんとかとかで大盛り上がり、あたま沸いてるヒト続出なあたりがらる教ジャンナー部。
インディーの曲聴きたかったんですが。この際Huntingでいいんで。レジェントオブなんとかとかいうこっぱずかしい曲はちょっとぉ
yasuお兄さまは、この格好で本番前にウロウロしていて、メガネでスーツの係員に「パスを出せ」「持って無いんですけど…」「関係者の方ですか?」後にイベンターがすごい形相で謝り倒していたらしい。
動員一万一千人かぁ…。ジャンヌすげぇなぁ。ヴィジュアルっつーかJ-ROCKに不況の嵐吹きすさぶ中の唯一の上昇株ですから。
初めて行った時はそんなにいいとも思わなかったんで、ああ上手くなったんだなぁとヘンに実感したのでありました。
エイベックスはARCADIAをCDで出してくんないかなぁ。

ああ、おっさん達に愛を捧げたい。人差し指第一関節分の動く奇妙なおっさん(設営を最後列から眺めていたらしいKa-yu談)達に愛を捧げたい。
ノリノリで、煽られるし、なんだかせっかくだからヘッドバンキング?とか思った割にはあたまを振った気はあんまりしない。そういえば最近のインディーズバンギャがやっている直立横フリヘドバンは、実はyasu様が始祖だったのか。
ドラムのおっさんの赤い靴+白いくつしたが、やたら気になりました。
かのんちーがゲネプロで仕込んできたprocessの振り付けで盛り上がり。K子がどこで培ったノリなのかノリノリだった。たぐちがヘドバンしてた。ピクミンを思い出した。

客電ついても客電ついてもしつこく食いさがるアンコールを久しぶりに見ましたよ。
フィーチャリング・K/I/Y/Oで、kiyo萌えの某えこさんが涙を流さんばかりに喜んでいたそうですね。なにか「デブに捧げるデブソング」っぽいのを歌ってた。デブデブ脂肪高カロリー甘いもの辛いもの!馬鹿だな痩せたキヨなんてなんだかわかんないじゃないか!そしてギターを握り締めたyasuが津田YOUより遥かにやる気まんまんで暴れまわっていて素敵。

帰りにごはん食べにいった。脂肪!高カロリー!あまいもの!と叫びながら。
ぱぱとびばろが「うぃあーJanne!」と叫びながらわさびを一気食いしてた。
かっこいいと思った。
でもびばろはわさびを食べても寿司を食べない。乙女らしくない。

久しぶりに「ライヴに行った」気がした。









本日のLIVEについて五十の備忘録

1. 観たバンド Janne Da Arc
2. 公演場所 日本武道館
3. 本日の日付 2004.9.29
4. 公演タイトル Janne Da Arc tour 2004 ARCADIA
5. チケットの値段 5.000yen
6. 本日の天候 Shuji曰く「中途半端に台風を呼びきれないバンド」
7. 本日のファッションテーマ 結果的に黒/雨と闘える

8. 開演前の行動
終業三分後にタイムカード→でも雨なので服選びで悩む。→携帯で電車の時間を調べたが早すぎたんでいくらなんでもそりゃないだろうと思い信用しない。→出発、走りながらDinosに苦情電話。→地下鉄予想外に時間ロス→二曲分遅刻。

9. 開演前の意気込み 押したらいいのに。もう走れません。「マヌケなだけ〜♪」終わったらどうしよう。
10. 同行者 かのんち(暴れすぎ)・びばろ・ぱぱ・たぐち・K子(暴れすぎ)・清都つん・ゆかこつん
11. チケットの売れ行き及びフロアの混雑の程度 バックヤードまで詰め込み。
12. 座席または立ち位置 二階やや上手ほぼてっぺん。
13. 始まる瞬間に思った事 ROMANCヨまるごと一曲席探し。二階席どこだよこのクソスタがぁぁぁ!
14. ライヴ中のノリ方 おかしいんだけど。まわりのことは気にしない!

15. セットリストについて

1. ACID BREATH
2. Heavy Damage
3. ROMANCヨ
MCT
4. BLACK JACK
5. trap
6. 心の行方
7. GUILTY PAIN
8. process
MCV
9. カーネーション
10. Legend of...
11. DOLLS
12. ATHENS
13. FREEDOM
MCW
14. explosion
15. WIZARD
16. ヴァンパイア
17. Kiss Me
ENT
MCX
18. Love is here
19. Hysteric Moon
20. 霞ゆく空背にして
ENU
21. DEBU-でぶ-
22. 救世主-メシア-
EN V
23. シルビア

16. 嬉しかった事 しつこいアンコール風景
17. 楽しかった事 yasu様、HYDE氏とのご結婚、おめでとうございます…。
18. 涙した事 死んだカーネーション。死んだ津田。

19. 哀しかった事及び怒った事

ACID BREATHとHeavy Damageが聞けなかった。ARCADIAのキモなのに…。
ROMANCE中席探しをしていた。ホントくやしー。係員は使えなかった。あとディノスの販売員。

20. 自分以外の客の様子 ピュア。手拍子。ロリータいっぱい。おとこのこいっぱい。
21. 自分の様子 ひとりだけインディーズバンギャのヒラヒラしたわざとらしさ。

22. 特記すべき演出
バックヤードまで一周のどでかい花道はL'Arc-en-Cielのheavenlyを意識したかしらー?たぐちがあのセットを見て「手術室みたい」とか言いやがったが、何が言いたいのかよくわからなかったでした。ぱーんち!

23. 特記すべき出演者の衣装  おっさんの赤いスニーカー+白くつした
24. 出演者が投げたもの yasu生脱ぎツアーT。
25. 演奏・音響について ツッコミどころなし。津田カーネーション事件以外には。
26. 盛り上がりの程度 ピュア。すがすがしい。
27. 終わった瞬間に思った事 しつこいくらいにいつまでもアンコール。
28. 心に残った一曲 色んな意味でカーネーション。

29. 心に残ったMC
火のついたお香を部屋にころがしてそのままツアーに出た津田YOU。yasuPASS不所持で係員にツッコまれる事件。hydeと結婚したと言い張るyasu様。

30. 心に残った煽り ウィーアー!ウィーアー!煽りキメキメなジャンヌが素敵!
31. 物販についての感想 すさまじく列。
32. アンケート用紙についての感想 ちゃんと入ってました。
33. 公演場所についての感想  九段下、予想以上に遠い。
34. 本日のハイライト  …カーネーションか?
35. 本日の心残り ねぇー「普通の」インディーズの曲はぁ?
36. 本日の疑問 カーネーションのてびょうし。なんかフリ。メシア亀有ジャンヌダルク。
37. 本日一番輝いていた人 キヨ一択。あまいものぉぉぉぉ!!
38. 本日一番愛しい人 津田YOU。カーネーションだから。
39. 本日一番残念だった人 Gacktと離婚させられたハイド様。
40. 本日の「もし … だったら …」 
41. 出演者にちょっと一言  
42. 出演者に愛のメッセージ このままえげつないパワーに満ち溢れたジャンヌでいてくれたら、FCに入れます。
43. その他ライヴについての感想
44. 出演者総評 
45. ライヴ後の行動 六人でウィーアーウィーアーいいながらわさびまるかじり。
46. 本日のライヴは100点満点中… 75点くらいかな。
47. 本日のライヴを一言で言うと 「素晴らしい!最高の夜だ!」
48. 本日の支出 1,600(交通費)+1,450(めし)計3,050円。チケ代5,000は後日びばろ振込。Total 8,050
49. 今日という日について 今日と言う日は五時から始まったのです。
50. 次回ライヴ予定 今度こそdeadman!




私信
Dry?が好きなこーいちさんへ。
生きてたらGAIAの国際フォーラムの時のチケット代を払いたいので連絡ください。


【edit:2004.10.9】

TOPページを開きます