BUCK-TICK

悪魔とフロイト -Devil and Freud-
Climax Together



2004.9.11
横浜アリーナ


なんだか手抜き感漂っていますが、本日のLIVEについて五十の備忘録に沿ってお届けしようと思います。
12年前の同じ日、同じ場所で、「Climax Together」なるライヴを行った、ROCK界の生ける化石BUCK-TICKです。
開演一時間前に突然思い立って行きました。LIVE中の鑑賞態度こそぐだぐだでしたが、大変素晴らしいものを見ることが出来て良かったです。さすが年の甲は違うぜ。全ての亡骸に花を!全ての命に歌を!



1. 観たバンド BUCK-TICK
2. 公演場所 横浜アリーナ
3. 本日の日付 2004.9.11
4. 公演タイトル 悪魔とフロイト-Devil and Freud- Climax Together
5. チケットの値段 定価6,000円ですが。
6. 本日の天候 ん... 薄い長袖が欲しい感じ。
7. 本日のファッションテーマ 飛び出してきました!

8. 開演前の行動
前日、Laputaの余韻をひきづって「BUCK-TICKもこれで解散する」と言う悪夢を見、なんだかなと思っていたところ、5時9分にritz★DOLLより「今日は来ないの?」メールが入る。
仕事の都合上、取り込み中だったので行かないつもりだったが、何か襲われた危機感に恐怖し、猛ダッシュで化粧して着替えて電車に乗って、50分後に横アリに居ました。

9. 開演前の意気込み
1000円で入る。
ねーBUCK-TICKまだぁ〜?(40分押し)

10. 同行者 いつだってひとりだって怖くない。
11. チケットの売れ行き及びフロアの混雑の程度 1000円で入れる程度。雰囲気が閑散としている。
12. 座席または立ち位置 スタンドほぼ最後列どセンター。これあたしにゃVIP席ですよ。
13. 始まる瞬間に思った事 やべぇー!かっけぇー!B-Tかっけぇーよ!!
14. ライヴ中のノリ方 オール座ンディング。

15. セットリストについて 
1 21st Cherry Boy
2 BUSTER
3 Kick(大地を蹴る男)
4 ASYLUM GARDEN
5 Madman Blues -ミナシ児ノ憂鬱-
6 君のヴァニラ
7 キャンディ
8 王国 kingdom come -moon rise-
9 幻想の花
10 極東より愛を込めて
11 謝肉祭 -カーニバル-
12 無知の涙
13 楽園
14 Mona Lisa
15 ノクターン-Rain Song-
-MC-
16 JUPITER
EC1
17 月世界
-MC-
18 BRAN-NEW LOVER
19 鼓動
EC2
20 PHYSICAL NEUROSE<
-MC- → -黙祷(1分間)-
21 COSMOS

16. 嬉しかった事 JUPITER  走召 ネ申 。思わず乗り出した!
17. 楽しかった事 あぢゃんの超越したスターっぷり、とその怪しい動き。
18. 涙した事 コンタクトが逆かなぁ…、と思っていた。
19. 哀しかった事及び怒った事 王国の途中で勧誘電話がかかってきた。

20. 自分以外の客の様子
アダルティ。高確率でゴルチェのバッグ。ナオトのヘンな人とかロリータのヘンな人とか案外多くないか?
ノリもまったり、盛り上がってんのか下がってんのかよくわかんない、けどとりあえず多分客は楽しんでます、というヘンな空気。アダルトだ・・・

21. 自分の様子 あらゆる意味でどっきどき。

22. 特記すべき演出 
演出が凄い。照明が凄い。凄い上にセンス抜群で凄い。
ゼリー型状の照明がぐるんぐるん回ってるの観てて、すげー!すげー!って。
あと炎上するあぢゃん。幻想の花の前で歌うあぢゃん。口紅でらくがきするあぢゃん。スクリーンいっぱいのあぢゃん。

23. 特記すべき出演者の衣装 
黒いスーツ萌!ヴォーカルのひとツアーTとか着る人じゃなくて良かった、みたいな。
あとアニィの背中がべろりーんと赤すぎる。

24. 出演者が投げたもの アニィスネアのヘッドがゴーン。

25. 演奏・音響について
キャリアの割に巧くねーよな実は、って言ったら
「まぁ、巧く聴こえる要素自体無いしな」って言われた。
そーよ貴方ぺけぺけのギターがいいのよ、そーね。
それはそうとあんまり音良くなかったです。L'Arc-en-Cielの時は良かったのでハコのせいじゃない。

26. 盛り上がりの程度
まったり。驚くほどまったり。通常ライヴの中盤だけ集めてライヴしました的エンドレスまったり。クライマックスをトゥギャザーしたくてもクライマックスがねぇじゃん、て。

27. 終わった瞬間に思った事 客の退場はやっ

28. 心に残った一曲 JUPITER。前回Climax Togetherって何年前にやったの?いわばLaputaの歴史が懐にすっぽり収まるぞ。んでもってその間アレンジ・質感等、まったくもって変わらないのが化け物レベルだと思うぞ。
んーあと極東とか。カーニバルとか。王国とか。幻想の花とか。よかった。

29. 心に残ったMC 
Climax Togetherと言えずかむカリスマロックスター。
バックスクリーンに映し出された「全ての亡骸に花を、全ての命に歌を」を背にあぢゃん「今夜のお客さんは素晴らしい!最高の夜だ!」なんか状況が良くわからなかったがそりゃすげー。

30. 心に残った煽り なんか煽ってたっけ…
31. 物販についての感想 見る間もなくダッシュ帰還。
32. アンケート用紙についての感想 ちゃんと入ってました。

33. 公演場所についての感想 
今日のサンホはなんだろな?
国際競技場でミスチルやってたそうで、新横はすごい事になってたらしいんだけど、ダッシュ帰還したため知らぬが仏。

34. 本日のハイライト 
極東より愛を込めての炎上シーンは格好よかったぁ。乗り出しちゃったよ。
9月11日ということで、櫻井氏提案により一分間の黙祷!
しかし、9/11が何の日だか覚えて無かった私は、黙祷の前半30秒を間違えてLaputaに捧げてしまい、残りの10秒を酔奴隷に捧げ、残りの10秒で若くして交通事故で逝った親の友達の事を考えて、残10秒でハタと気付いた。ああ今日はテロで飛行機でビルあぼーんの日だったんではねーか!!

35. 本日の心残り アイカノかナカユビ聴きたかったね。あと、太陽ニ殺サレタ。
36. 本日の疑問 曲タイトルが出てこなくて苦しんだ事。ユータがタカマサに見えてきたこと。ユータの笑顔が秀朗さんに見えたこと。ピデがコータに見えた事。
37. 本日一番輝いていた人 あぢゃんはまるで仙人のような超越したオーラだね。
38. 本日一番愛しい人 Mona Lisaの超舌かっこよかったから今井に。
39. 本日一番残念だった人 うーん?

40. 本日の「もし … だったら …」
本当に解散しなくて良かった。
黙祷について「相談があるんですが」ともちかけられた時はちょっと心臓止まりそうになったわよ。

41. 出演者にちょっと一言  別にいいんだけど、あぢゃん面白いね。動きが。
42. 出演者に愛のメッセージ これからも最後の領域として君臨してください。

43. その他ライヴについての感想
櫻井氏は漾さんに似てそういや漾って若かりし頃の櫻井敦司に似てるんだね。
櫻井氏の歌は完成されすぎててあんまり情緒は無いなぁと思ってたんだけど、後半はなんかあのビィィィーっとした声が中毒っぽい感じになってきて酔いしれてました。

44. 出演者総評 
「惰性」とか「ビジュアル面低下」とかの、悪い意味での年をとても感じさせないとこがすげぇ。恐るべし38歳お化粧系仙人。ああいうオトナになりたい。あとHydeもああいうオトナにしてあげて。
とかく照明が凄い良かった。一曲一曲の演出も素敵だった。殺シノ調ベ好きとしては、JUPITERはマジたまらんです

45. ライヴ後の行動 脱兎の如く帰宅。でも横浜で中華喰らう。
46. 本日のライヴは100点満点中… 75点くらいかな。
47. 本日のライヴを一言で言うと 「素晴らしい!最高の夜だ!」
48. 本日の支出 限りなく低予算で充実。1,000(チケ)+1,000(交通費)+1,700(めし)計3,700円。
49. 今日という日について 禁忌を犯しつつもリーズナブルさ相まって「最高の夜だ!」
50. 次回ライヴ予定 おとなしくしますdeadmanまで!ダメか。

【edit:2004.10.2】

悪魔とフロイト -Devil and Freud- Climax Together ■LIVE DVD Released
悪魔とフロイト -Devil and Freud- Climax Together

     .............. 商品情報詳細

TOPページを開きます