stylish wave -in the close dance
positive floor

lab. | Schwarz Stein | ホタル
人格ラヂオ | deadman



2003.11.3
新宿リキッドルーム


ロフトではネガティブフロアをやってたんですね。SHOXX系列がこんなイベントを企画するのが意外だぞっと。
後ろの方で関係者ぶってました。
なんだか今日は色々あって集中して見られなくって、特に書き口が腐ってるのであまり参考になさらないのが身のためかもしれません。皆適度なクオリティは保証されてるだけに、ネタ度が低くてイジケちゃったのかもしれないわ。つくづくしょうもない人間ね私って。
Schwarz Steinがいるってだけで、新宿の街中にエレガントゴシックロリータな方々が大量に出没するので見てて楽しいです。




■lab.
cali≠gari青がcali≠gari解散後に始めたちょっとしたネタバンド、という認識でいいのかな?EX-ANSが元ネタ・・・というと、EX-ANSさんのフカフカでほよほよしてる音の感触が元ネタなのかしらと思ったら違った。むしろ人格のほうが私の想像したフカフカでほよほよ感覚に近い。とか言ってあんまりEX-ANSさんのことは知らないんで何とも言えないんですけれど。
アンケートの設問に、「今の若い子達は知らないような古い音楽をやってるんですけれどあなた達付いてこれてないでしょうねアッハハハ」的な態度がありありと見えて、なんかはじめてそのバンドの音楽に触れるにあたって、今の若い子的にまずバカにされてるようでマイナス10点。その時代の人じゃないので、ハイ。
「25歳以下の方への質問です。lab.の音楽は受け入れられそうですか?」・・・年の問題じゃないでしょーよ。「25歳以上の方へ質問です。lab.の音楽はこのまま時代を逆行していっても良いと思いますか?」25歳以上への心象も良くないぞ。奥底に潜む選民意識vs選民意識。それを敢えて聞くあの人のチャレンジ精神は好きではあるんだけど、不機嫌な時にドバっと来られると・・・ねぇ?
で、結局自称19さいな人は、受け入れるも何も、まず、その態度に沈黙・・・と。偏見の目で見させちゃうのは良くないでしょー。
ちょっと退屈な感じではあったけど。ヴォーカルが素敵でした。没個性な表現でしか説明できないけど、無難に手堅い個性派で。
ま、いいんじゃないですか?それはそれで。なんか自分が嫌っス。なんだかなぁ・・・あの人に、私みたいなたかが一バンギャがたてついたところでどうしようもないことはよーくわかってます。ごめんなさい。


■Schwarz Stein
打ち込みでマナ様プロデュースなエレガントゴシック衣装ユニット二人組。音源で知っちゃうと、打ち込み一辺倒なだけにライヴで面白くないかも、のっぺりしちゃってるし・・・とか思った。ごめんなさいね。逆に言えば非常にキャッチー。
元気だ。kayaねーさん男っぷり!あんな派手なナリして、オカマちゃん喋りで、ヒラヒラ華麗に舞ってるのに、その強引な煽り!ある意味普通のヴィジュ煽りで強引に雄たけび煽る!Hora氏も煽る!「かかってこーいヴォーォォォイッ!!」・・・すごーい。引きずり込まれます。
ライヴっていうか、なんだろー。ライヴのノリとファッションショウのノリがイケイケで合わさった感じ。多分。キラキラ!イケイケ!イケイケ!新鮮なノリである。


■ホタル
「強引なJanne Da Arc」がキャッチフレーズか?って感じでガーッっと。エビバディセイイェイ!何故このバンドのバンド名はホタルなのか?見るたびにちょっとづつイメージ違うぞー。どこへ行ったか昭和歌謡ロック。この男気!それはヴィジュアル系の衣装じゃないわ!さわやか〜
voice mag2読んでて思ったけど、かなりメッセージソングバンドなんだろーなー、と。まるで「音楽と人」に載りたいと思ってるヴィジュアル系みたい。「生きてください!」とか言われても、困っちゃう・・・。そんな、金八先生みたいな事言われても困っちゃう。三年B組に居たら、適度に話題にならないように器用に地味な暮らしをしつつ、金八熱血すぎでウゼェし、隣のクラスのカヤ先生いいなぁ♪とか思ってるタイプであろう私には、熱いメッセージソングも空振りします。ごめんなさい。夢見がちなバンギャで。
でも音、好きですのよね・・・。迫力あって。雰囲気もあって。ああ、これは良いなぁ〜、と。好きなテーマじゃないんだけど、でも絶対に好きな音で。ああ、それは私にとって対ムック状態。好感もてるバンドだけど好きなバンドじゃないの。完成度が出たことはバンドにとって前進だけど、好転かどうかは見る人次第。音は、好きなの、音は・・・。


■人格ラヂオ
あー、なんかトイレに行きたい中学生のような動きをしてますね、ヴォーカル悠希。
線の細い音が今日は良いように響かなくてちょっと物足りないかなー。普段は食とかネジマキ鳥とかがあると、こう、ちょっとヒネリが効いてる感じでグっとくるポイントなのかなと思ったりしてたんだけど、なーんか、そういう普段のフックポイントも特に無く、なんか演奏してるなー、ぼけーっ…って感じ。だめだー今日はどうもおかしい。ごめんなさい。
花道で、ステージ中央に設置されたお立ち台で、人形をダブルで掴んで振り回しサイクロン悠希と化している図にちょびっと火がついた「お人形さん」。お客さんの様子もようやくポジティヴフロアになれたかなぁと。
MCが期待してたほど暴言でもなく、ギタリスト半ラヂオいぢめが期待したほどの暴行ではなく、なんだろーな。私は悠希にもっと暴れて欲しい!もっと!!   って、…一体人格に何を期待してるんだろう。あと溺愛のファン観察をしてみたかったが。
それでもなんだかんだで、人格のいいとこで、ラストの、崩壊した街〜 は、圧巻でした。お見事。


■deadman
人呼んでカリスマ・眞呼様がイキイキしてました。re:make、眞呼様、花道で大ハシャギ。あらaieが前まで出てる!すごーい!で、最前が咲いてるし。とても気持ち悪い図だ。aieに向かって咲… はぁ。
自分的に勢い無くなって来てるかもしれないわーと考えてみたり。雑念いっぱい入るからだろうか。何がどうなってこうなったのかしら。あの、盲目か雨降りか、やるならどっちかでいいんです。無くてもいい。ドリスとか蟻塚とか、色別とかが好き。う〜む…。あれ、ってことは私セットリストに負けたのかなぁ。re:makeって過去に比べて最近もっさりしてると思いません?演奏に・…荒いとこ見えすぎちゃってるかしらー。引っかかるひとはやっぱり主にアレのひとなんですけど。
とか、ファンならではの鬱々としたお話ですみません。ダメダメだ…。死人には心のすくような神っぷり希望。





今日のイベントは、大半の方が楽しかったようですから、ぶつくさ文句いってるのは、私だけね。

は〜…

終演後、某人の素敵なお衣装にコーラをかけてしまったリキッドルームドリンクカウンターの店員の態度の悪さに呆れたぞ。「あのーコーラかかったんですけどー?」「あぁじゃあそこのコーラ持ってっていいですよ」…ハァ?
くされバイトには意地でもクリーニング代もぎ取ってやる か ら な!! と。卑屈だ…。てんちょーをだせー!と暴れてみたかったけどやめときました。しょせんライヴハウスじゃ被差別階級のヴィジュアル系だし。
で、結局ちゃんとクリーニング代払ってもらえたの?>某人






【edit:2003.11.9】

TOPページを開きます