+D'espairsRay+
Tour - Pregnancy eight months FINAL"Birthday"

2003.4.28
新宿リキッドルーム





ディスパのクセにリキッドルームなんて広すぎじゃん、とか思ってたけど案外埋まってたわ。
deadman見れなかったし、なんかストレスたまっていたし、暴れたいなーと思って行ってみました。

派手で格好いい。
派手で格好いいよディスパ。
でもねー。

格好いいんだけどねー


何でディスパって言ったら、「ちょっくら運動してきます」みたいなノリで、暴れに行くかーって感じで行ったんだけど、今回は煽るバンドの割に案外ノリにくかったりした。MaVERiCKめっさいいじゃん!とか思うんだけど、どうにもノリにくいからぼーっと眺めている自分。下手に音楽性高いだけにヴィジュ特有リズムじゃないからノリがたい…ってどういうことよ。それとも私が退化してるだけですか。
行くまで忘れてたけど、ハコがデカくなると逆ダイしにくくなるよね揺り返しが大きくなって。ダイブはしやすくなるんだけど。なんか数名飛んでましたよ。私はてっきりエンドレス逆ダイ曲があるもんだとばっかり思ってたわ…。

で、なんだかんだで心の底からはっちゃけられなかったのにもいろいろと原因を考えてみて、抽象的に言うとディスパの音には魂入っていないのではないかと思った。
楽曲そのものは派手でかっこいいんだけど、う〜ん…。なんか伝わってこない感じ。バラード系統になると特にそう。かっこいいんだけど本当に心の底から楽しいと思えない。ディスパの場合、特に曲が「黒い」じゃん?それなのに本人たちは別に黒いキャラではないじゃない?そこんところで説得力に欠ける。
ステージと客を切り離した方がいい空気が作れる状況もあるのだよね。少しは突き放してもいいんじゃないかなぁ。ステージとファンのノリの雰囲気が合ってなくって違和感を感じるのもあるし。
なんかさ、折角音で勝負できるのにキャラ売りするからもどかしいの。あの人らのキャラの中に、もともとカリスマの文字がない様子なので仕方が無いっちゃー仕方が無いのかもしれませんが、もったいない。MC等キャラで売ってるだけあって割とこう、面白かったりするんですけれど。でもその音楽もそのビジュアルも全てポーズでしかないのかよ嘘つきーっ!とか思うと素直にそのアイドルっぷりを楽しめない自分がいることも事実です。音パフォーマンスの方向から見たら男性がもっと入るべき音なのに、実際殆ど男が入らないっていうのは、音以外の立ち方で外されてるとこ大きいんじゃないかねぇ。
曲にバリエーションが無いのも飽きる原因か。一曲一曲が「派手で格好いい」でも「アルバムの最後を飾るのに相応しい壮大な曲」でも、セットリストで見ると同じような曲ばっかりで流れに変化が無いから。あと、曲間が開きすぎるのも良くない。テンポ良く次の曲に入っていかないのよね。間延びする。

ま、まがいものの「ゴスいアイドル♪」をモットーにして行く!って本人たちが考えるならハイソウデスネと返事するしかないのがただの客。ディスパの使い方は「暴れられます」「ゴスっぽいルックスです」「みんなのアイドルです」で、聴く為に使っちゃいけないんだわ。それで暴れに行ったのに暴れるに暴れられず、それじゃあと聴くと中身が無いというエアポケットにはまって私が負けただけです。
そこらへんの若手に比べれば間違いなくハイクオリティだし、結局魂がどうのこうの言うのはやっぱり使い方を間違えているのかもしれないわ。

気が付いたら歪が可愛かったし。MaVERiCKで棒振り回して暴れてる歪が。
髪を切った零…さようならオネエ…。私はその衣装嫌いだよ…。零のヴィジュアルレベルが落ちるのは許さないよ…。
でもなんかアンコールでいいこと言ってたね。ディスパに出会ってくれてありがとう、心から感謝します って。

で、人口密度の低い平和な二柵目なんですけど、なんか頭の弱そうなデブが、なごやかに見てる私と隣の子の間(その間約15cm)に無理やり割り込んで来、どっかんどっかんタックルしていらして、たかだか二柵目を乗っ取ろうとしてきたのでびっくりしたわよ。潰されてる?あたし潰されてる?とか被害妄想出そうになるくらい。肘鉄食らわせようかと思いましたが一応大人なので追い出すだけに留めた。有り得ません。暴れたいなら前に行きゃいいのに。
ファンの質もなんか・・・普通にインディーズバンギャ集団よね。そういやディスパは「名古屋バンドになりたいエリアバンド」・・・ってよく言われてましたっけ。

はーい配布ビデオ貰いましたー。
でも私ビデオデッキどころかテレビすら持ってませーん。どうしましょう・・・。


【edit:2003.4.29】

TOPページを開きます