CRUSH OF MODE

横浜CLUB24

2002.12.08


犬神サーカス団 / deadman / Gargoyle





寒い日。翌日は12月にしては珍しく関東に雪が降りました。
ガーゴイルとか犬神は、普段あんまり見ないラインナップだから、どうかなぁと思ってたけど。このライヴをブッキングした人は偉い。ふたを開けてみたら超・実力派3バンドががっつり組んでる、個性・演奏共にクオリティの非常に高いライヴになってました。Vis系でも、こういうライヴだと、そういうのあんまり知らない人にも恥ずかしくなくちゃんと見せられていいのになぁって思った。
犬神もガーゴもdeadmanも凄くいいバンドさんで、あとは趣味の問題で私はdeadmanを選んでるけど、って感じ。deadmanなんかあれだけいっぱい見てるのに、いまだに初々しくもメロメロになってしまったわ。



■犬神サーカス団 (1回目)
凶子さんわかりやすいくらいにブッサイクなのに可愛いところがなんか良いな〜。「今日は、来てくれて、ありがと。うふっ」とかいうキメキメの不気味な笑みが素敵ですわ。同じく犬神ジンが、怖い。ガクガクしてるんですけど、この人もしかして狂犬病かしらん?大丈夫?役所に届けた方がいいんじゃないかね?
それはそうと、とにかく演奏巧かった。楽器に対しては100点つけていいかも、とか思った。音出して一発目のギターの音で、あーこりゃ来たわ、違うわ、ここ上手いわーってわかる。あーVis系の癖にレスポール使ってるよあの人ー、私はあんまりお目にかからないわよー、ああいう音出るのねー!強そー!気持ち良いねぇ。
コンセプトもバチバチに固めてるからとてもいいんだけど、あまりにもコンセプト過ぎるがゆえに「オカルトキラーイ♪」となってしまうのはコンセプト成功しすぎの悲しいとこ。だってさー設定がさー…。こういう設定らしいですよ。こう、耽美じゃなくてさー、妖怪系だから、鬼太郎とか楳図かずおー。まきりゅさん耽美好き〜。根本的に趣味にない〜。ごめんなさい〜。
完成度非常に高いバンドさんでした。あとは「オカルトスキー♪」な方に強力プッシュの方向で。演奏力があるのはとても大事なことだけど、究極上手いだけじゃ私は駄目なんだなぁ〜とかちょっと考えちゃった。
ライヴ中に「犬神眞呼」とか「犬神トキ」とか意味不明なことを考えていたのは内緒です。「犬神キバ」。…犬神家の遺産相続をめぐって新たな展開が…。(脳内暴走)
OFFICIAL SITE


■deadman
遠くから見てたの。遠くって言っても、CLUB24の真ん中くらいだけどさ。それで、眞呼が、なんか期待を裏切らない、頭の中で思い描いてた眞呼そのものだったから、なんか凄く嬉しくて、あーdeadman好きなんだなぁって思った。やっぱり程よく後ろで孤独に没頭して大人しく見てるのが好きだわ。苦悩から重ための新曲二曲の流れが良かったな〜。新しい曲も少し馴染んだ。凄く好きだ。ああやっぱり好きだ。
久々に眞呼が紙袋被ってビヨビヨ出てきて「来たぁ〜っ!!」って独りで大喜びしてたの。怪しさ全開なところがインパクト大で好き。quo vadisで使った演説台を、re:makeに入る前に脇に放り捨てた眞呼が男前でなんか格好良かった。今日の眞呼様、随分男前です。昔からかもしれませんけど。遠くから見るとマンソンの顔してるよぅ。個人的には女形眞呼がたまにはみたいですけど。お衣装が東名トライブ前半のでちょっと懐かしめですな。あと、タカマサいつまでaieコスなんですかねぇ?一回二回見るくらいなら面白くていいけど、対バンだとさ、他バンドのファンに与えるdeadmanのイメージが…。おもしろいけど、おもしろいけど、ズバリ変だもーん!!うぃ!どうせ変ならたまには合コン女タカマサ見たい!
物販にようやくパンフ(deadman_3.doc)が出てて、超豪華48Pだわ!うし!と思ったのに終演後売り切れてて買えなくて涙をのんだ。アルバムの値段1980円は絶対に間違いだと思ったのに…。
あ、すさまじく関係ないけど、物販の兄さんがROUAGEの麗蒔。

【SET LIST】1.lunch box 2.blood 3.苦悩の中の耐え難い存在 4.新曲(蟻のたかる甘い死体) 5.新曲(I'm Sorry) 6.溺れる魚 7.quo vadis 8.re:make


Gargoyle (1回目)
周知の通りメタル(多分)。しかし最近あまりにもお耳がメタルに馴染んできて、何がメタルなんだかなんなんだか…。でも好きだわ〜。音と客のノリ的には一昔前のマシンガンズな感じ。(マシンガンズのほうが明らかに「あと」)レッツへドバン♪
しょっぱなから「はいはい15年もこんなことやってますっっそこそこ!」とか煽ってて、おぉ!このオッサン、落武者みたいな癖に可愛いかも!とかうっかりトキメいてしまったわ。KIBAさんかわいいねぇ。
自己紹介しようか?ボクきば。あとバックバンドです
とか言い放つKIBAさんに胸キュン!可愛いよオッサン好きだ!久々に知的な煽りをかます素敵なヴォーカルに出会ったわ!テンポの良い煽りがナイスだわ〜♪
15年やってるだけあって、お客さんをその気にさせるのもうまいな〜。で、他バンドのファンを名指しで煽るのもいいとこ突いてる。けどさ、「犬神サーカス団員」はともかく、deadmanファンを「でっどうーまん」呼ばわりするのは…。うっかり定着しちゃったら… (いや、しないから) あと「でっどうーまん…あれ、でっどうーめんか。」って…。15年もこんなことやっとるからwomanの複数形も忘れるのかしら。(「デッドウィミン」もいやだよ!)犬神サーカス団員も、でっどうーまんも、「今は私はガーゴイラー!」とか無理やり言わされちゃってた。お客さん観察もしたけど、皆ちゃんと参加してたから凄いな〜と思った。
15年やってるだけあって、良いバンドさん。メンバーさん皆楽しそうにライヴやってるのがいいねぇ。
で、また決め手が押せないのが、犬神と同じく「世界観が趣味じゃない」。何せ落武者だからねぇ。戦国時代かいな?ってとこで、骨太で男らしいのが、ちょっと違うかなって感じ。あとファンが怖い…。なんで年食ったファンって怖いんだろ…。コートに根性焼きされるんじゃないかとビクビク…。
でも良いバンドさんです。対バンのリストにあったらうれしい感じ。
OFFICIAL SITE


で、横浜でオールナイトとりパーティして朝五時に雪の中帰りました。


【edit:2002.12.12】

TOPページを開きます