『美醜の館:第6幕』
目黒鹿鳴館
2002.11.24


ディメジア / Sixth A.I.S / SMOKY FLAVOR
Calmando Qual / THE VELVET





どうしよう。ヒマだし帰りたくないし最近行ってないからライヴ行きたい。
「さて、どっか行きますか?」
そんなメールでオウリ嬢を呼びつけといて、
「なんか、ヴィジュアル系が見たいんだけど」
そして、今日の催しを挙げてみる。渋谷WESTでS.Q.F、渋谷クアトロでメリー、横浜CLUB24でエルド、エリアでk@mikaze、そして鹿鳴館で「美醜の館」さてどうする?
相談した結果、バンドへの期待度を考えて、一番当たらなさそうな代わりに、お財布的にハズしても痛くないロクメーでまったりしようかなってことに落ち着きました。ベルベットエデンっぽいのが観れるからいいかもとか思ったし。
横浜サウンドアリーナのディアラヴィとか紫苑とかを素直に見に行くのが一番良かったんじゃないかとか今更考えても後の祭り。生理的に嫌なバンドのオンパレードで、鹿鳴館嫌いの効果も相乗して泣きそうでした。生理的に嫌なの!生理的に!ヴィジュバン見に行ったはずなのにどんどんヴィジュから離れていくのがなんとも。



:本日の収穫物
モノホンゴスラヴなCalmand Qualが発掘出来たのはいい収穫。
個人的に嫌いだけどSMOKY FLAVORはハイレベル。
歌系Six A.I.Sはセンスアップ次第。
そんなとこで。


■ディメジア
昔の理想郷時代のサイコみたい。アラビアンな、そのコスプレ衣装。なんか初めてRaphaelを見たときと同じような衝撃が…。ドラム巧いねーツーバスドカドカいってるねーYOSHIKIみたいだねーと思ったらサポートだった。rice有紀似のヴォーカルのフリはもっと面白いの考えてキッチリ踊った方がいいと思うな。逆ダイも出来るだろうよっていうベタなヴィジュ曲で、それなりに楽しいっちゃー楽しいし、いいんだか悪いんだかわからん。煽りが滑っててちょっと切なかったけど。チープにアラビアーンな雰囲気が個人的に好みではない。
Official Site

■Sixth A.I.S
古き良き時代なジャンル、歌モノ。「あの歌、素敵ね」って感じ。ヴォーカルさんお歌上手ね〜。ホスト系とかGackt系とかそんなの。何気に華がある。実力派ソフビ系ヴォーカリストかもしれん。ドラム不在の打ち込みで音的に心底しょうもないのは仕方ないとしても、とにかく楽器隊の見せ方がイケて無いのでハンパに変なフリの仕込みをするよりはフツーにかっこよくやればいいのにーとか思う。あと楽器無い時はビシッと静止してキメてなさい髪いじったりとかしてると雰囲気ブチ壊しで気になるから特にベース目立つわよ。マリズで買ったようなベタな衣装着なきゃいいのに。何故かみずぼらしくかつ没個性に見えて仕方が無いからこの場合。もったいない。でも今後の方向性によっては激しく化ける可能性もちょっと有るような気もする。砂粒のような可能性の、行きつく場所には興味がある。
あとでオフィシャル覗いたら、ムカつくくらいヴォーカルの写真写りが良かったので、なんかトキメいてしまった。ビバ写真写り!でも終演後入り口にいるところをダッシュで逃げた。悲しくて。
Official Site

■SMOKY FLAVOR
生理的に嫌なバンドその壱。アホかっつーくらい巧い!でもなんか視覚的に超嫌!ヴォーカルはアウアア着てるくせにデーモン小暮が京メイクしたようなデーモンっぷりだし!いやむしろキングボンビー日本一アウアアが似合わない人認定!カミテがピンクのフェイクファーで固めたVシェイプのギター持ったマシンガンズのパンサーだし!挙句の果てにヴォーカルコーラ噴きやがるし!汗臭いの全て禁止です自分的に!エクスタシーノリは無理です!東京YANKEESとかYOUTHQUAKEとかが出てきたら全力で逃げるタイプです!で、ヴィジュっぽくねーし!スラッシュだし!でも巧いし!巧いからなんか無意識にノリノリだし!でもなんか嫌だし!勘弁してくださいとか言いながら椅子の上でがったんがったん暴れてるし!なんだかもう良くわかりません。ごはん食べてて美味しいんだけど超眠い、みたいな、辛いんだか幸せなんだかわかんない状態です。
ベースだけスーツがかわいい人で、目の休憩場所になってた。サポートだった。はぁ〜。
オフィシャルの写真写りは嘘。こんなにヴィジュヴィジュしてないもーん。
Official Site

■Calmando Qual
ゴス!ゴスいよ!幕がバーッと開いたら十字架に吊るされてるのゴス〜いのが!それでこう、なんか演出めいたことやってるの!ギターとヴォーカルと、たまにパフォーマーっぽいお手伝いがいるからヌーキキみたいだな。アートマージュみたいな種類の音楽。打ち込み生かしたダークな音楽をBGMにして「見せてる」感じ。音楽的なフックは特に無いけど、あんまり関係ないかな。ヴィジュ系っつーかゴス系ですな。雰囲気がもうたまりません。ヴォーカルさんが衣装替えしてきて、アウアアカットソー+エナメル短パン+網タイツ+黒い羽背負ってキメて出てこられた日にはもうどうしようかと。それでこう、なんか椅子に座って演技+歌!ゴス!ゴスい!ギターさんも見せ方かっこいいし!ヴォーカルさんも見せ方かっこいいし!素敵!
東名トライブNookicky編を一バンドで観たねっちゅーことをあとでオウリさんと話してました。フルフルが眞呼化して激しく暗黒化したヌーキキ。バンドじゃなくて舞台音楽パフォーマンスかな。今日見た中で唯一完成されてる。良いですよ〜。かなり人を選ぶけど。
Official Site(?)

■THE VELVET
生理的に嫌なバンドその弐。狂うくらいゴスなSEで盛り上げておいて,、ヴォーカル以下一同ランジェリーパブオカマ版の出し物みたいな学芸会ノリはなんなのさ。有り得ないくらい楽曲ダサイし。だってVELVET EDENのダダ様抜けて改名したバンドなんでしょ。一応、雰囲気くらいは継承しとこうよ見たこと無いけど…。
っていうか「本物の方ですか??」外人さんが一眼レフでばしゃばしゃ写真とってた。ああいうのでもドラァグクイーン扱いで良いのか。どうにもこうにもギャグにならないくらい露出が多いのは、お子様がうっかり紛れ込んじゃったらキケンだわってなくらい。♂のランジェリーですよ♂の。素敵なドラァグクイーンね♪というにはアレだとちょっとなんかさー。むしろオカマのランパブだしさー。文化圏が既に違うような。私がヴィジュ的観点であーだこーだ言ってはいけないような気がする。でも一応ちゃんと最後まで見ました。えらい。関係ないけどベースの人が潤顔だった。Tバックで尻出てるけど潤顔。


【edit:2002.11.29】

TOPページを開きます