ヴィドール / ホタル / deadman / GULLET
Syndrome / +D'espairsRay+


2002.8.12
高田馬場AREA







:TODAY'S TOPICS:
・初出しGULLETに微妙な反応
Syndrome素敵!キー様!
deadman→ま、眞呼様っっっっ!!!!!



ディスパ主催イベント。とりあえずなんちゃってkeinファンとしては早いとこGULLET見ておかないと落ち着きません。
エリア5:30開演。なぜか遅刻寸前。ダッシュです。申し訳ない。何でいつも遅刻するかな…。
関東初出しということもあってGULLET客が物凄い量です。ギチギチです。遅刻した私が悪いです。悪いんです…。

開演の影アナはディスパの声タレZEROでした(多分)。公演に当たっての注意なのに彼は何故か煽ってました。声が足りないとか言って。出待ちして追っかける人は、逆に追っかけます!ブッ殺します!!って脅してました。なかなか愉快でしたが、ディスパってこんなバンドだったの?とちょっと眉間にシワよった。


■ヴィドール
マティバンは大変ねぇ。ジュイがマティーナ期待の星みたいな扱いされてる割には案外面白くなかった。ちょっとインパクトのあるコと言えなくもないけど期待の星なら「うっそーマジかよー!!」くらい言わせてくれないとヤダねー。マティーナお家芸、煽って煽って煽って煽るフツーのダークな煽りバンド。たったそれだけだとあまり愉快な気持ちにもならないので、もっと洗練するべし。「似顔絵描きます」ってスケッチブック筆談してぬけ作&天地君書いてるラメのネタがちょっと楽しかった。ちょっとだけね。これからのバンドってことでいいようにすくすく成長してください。


■ホタル
ねー、なんて表現したらいいのかしらね?とりあえず巧いです。演歌調・日本昭和初期のレトロな感じのロック。なんか心にずーっと趣味にない趣味にないと違和感を感じながら見てましたけど、結局ちゃっかりノセられてるあたりにバンドのなんともいえないパワーを感じた。天晴れ。クオリティーは十分なので趣味のハマるひとならスキ。出るイベント間違えてます。


■star facker(deadman)
シークレットな割に普通にアンケート用紙入ってるからdeadmanです。SEがいつもと違って元ネタ披露か「スターファッカー!スターファッカー!」眞呼さんが「ウェルカーム!!」って言うところ本日は「スターファッカァ!!」って叫んでてカクっときた。昨日はオカマサだったそうですが、今日はTAKAMASAがテロリスト。
deadmanはいっぱい見てると飽きるかもしれません。飽きるというか衝撃への慣れかな。そんなとこ差し引いても楽しいです。音が完璧だから。re:makeいいなー。大好きだ。そしてaieが大好きだカッコイイ!終わったあとの満足感が素敵。ぶっちゃけ、前にいたビヤだるのような人間が動くので見にくくて残念。見れなくても楽しいんだけどさ。次こそは前で見たいわ。
【SET LIST】1.苦悩の中の耐え難い存在 2.lunch box  3.blood  4.quo vadis  5.re:make


■GULLET
本日のメインディッシュ、伝説と謳われた名古屋バンドkeinのうちの二人&知る人ぞ知るガルーダのヴォーカルを要し、各方面の期待をめいっっっっっぱい背負って関東初披露のGULLET。当然初見。で・・・。「ふーん」って感じ。音的にあーこんなんなんだーって。結構大人っぽいと思うの。地味だと思う。煽りもしないし落としもしないしフックもないしマニアック。それはそれで今までにあんまりないタイプだと思った。しかし大物のオーラがあるな。そしてとっても漾さんワールドで、メロなんかとってもガルーダくさいんじゃないかと。ライヴ見てツボつきまくって寒気がするわ〜♪くらいのことを期待してましたけど、それはさすがに望みすぎだ。この場合はいい悪い、じゃなくて、ライヴやって3回目のバンドはやはりそれなりのものなのでしょうね。とりあえずバンドとして固まってくる半年の間は熟成してみてフタ開けて楽しみ。マニアックな雰囲気があるだけにあとからジワジワくる可能性もあるしね。まだdeadmanは超えないわよ。
にしても、玲央の半ハゲは…。漾さん曲中スリスリと寄っていって触ってたわ!あれは触りたくなるわ!そしてニューフェイス・覚がなんか凄いです。優美にくねくねしてます!存在感アリアリです!将来有望ねっ!そういやGULLETって皆美形ね。物販写真の映りが格好よすぎるとのことです。Vo.がデザインかじっただけのことはあるらしい。


■症候群(Syndrome)
バレバレシークレットの2バンド目は煽って煽って煽って煽る煽りまくりバンド総本山。マティーナの親玉だけあった。ヴィドールよりこっちです。このジャンルにかけては巧かった。煽るは煽るでもオサレ系台頭の世の中にあってエナメル衣装に金髪逆毛のコテヴィジュは伝統芸能として保護しなければならないジャンルだと思った。まさに熱血教師のごとく煽りまくると話題髣髴の浅葱様ナイス!あー様キックまで飛び出します!キッチリとフリも仕切ってます。…あら、フリバンドだったんですねシンドって。楽しいので許可いたします。可愛くて小顔なキー様にちょっと惚れた。私間違ってますか?間違ってますよね?すみませんゲテモノ大好きです。なんか楽しかったです。くだらない人間でスミマセン。シンド好きです。


■+D'espairsRay+
なんだか本格派外人ゴスバンドっぽい「雰囲気」。外人さんが前の方でノリノリだったのもなんか似合うなー。前半はGothic始め呪われそうなゴスな雰囲気炸裂でいい感じだったけど、後半煽りまくるとこでは、普通の煽りバンドらしく普通に煽ってた。アンコールのmurder freaksなかなか良いかもね。何かな、個性が出て行く上での過渡期なのかな? とりあえずはしっかり聴ける音なんだけど、なーんか最終的にシャウトだけで成り立ってるようなヴォーカルで損をしているんじゃないかね。わざわざCMの音声作って仕込んできたり、提供を紙芝居的にステージで披露してウケ狙ったり…。ゴスゴスな雰囲気なのにネタバンド化してるのはいいのかしらん?deadman東名トライブでもセッションバンドがどうのこうの言ってて、いっぱいネタ仕込んでそうです。KARYU派手。ディスパ、好きだけど決定的になんか足りない。前半の雰囲気で完璧に持っていって!


終演後deadmanの物販席に張り紙が!「眞呼が喉切って血吐いた」とのことで、歌えないので明日埼玉会館は中止、らしいです。って…え?眞呼さん大丈夫?え?大丈夫?「眞呼様が発狂のあまり自らの喉を掻っ切ってしまい血染めの眞呼様に…」という絵が無条件に浮かんでくるあたり、転んでもただの体調不良では終わらせないdeadmanだと変なところで感心してみたりしつつ、乙女の心に帰ってマジでオロオロしてためいきついてみたりして。つーか、ライヴ前?ライヴ後で血吐いた?全然わかんなかったんですけど!さすが、「リハで声つぶしちゃってさー」とか言ってステージで堂々とへたれてる小僧(by ナイトメア)とは訳が違いますわねホホホホ。あー…眞呼。一応今の生きがいは眞呼なので元気でビチビチして下さい。お願い。
凹んだ。
夏は嫌いだ。
ふらっと入ったBOOK OFFで、wyseの廃盤「With...」が350円ぽっきりで売ってるのを見つけて大声をあげて嬉しかったですが、それでもため息は止まりませんでしたとさ。はぁ…。狩野川に飛び込みたい気分…。




【update:2002.8.13 edit:8.25】

TOPページを開きます