SHIZUOKA ROCK SUMMIT

Zeit:raiZ / ALCAROIZA / 東京ミカエル/ etc...
人格ラヂオ / +ISOLATION / 美流沙女 / +aqua+

2002.8.7
沼津Noir



:本日の収穫物
東京ミカエル→好きー!
人格ラヂオ→お人形暴走バンド…
aqua→古き良きゴス耽美さに惚れた瞬間解散。


沼津ノアール。
良いところ ・・・広い。そして照明が派手。ドリンクが太っ腹でジーマ飲める。
悪いところ ・・・ステージ低くて見にくい。スモーク焚きすぎでうっとうしい。ヴォーカルにしか照明を当てないので楽器の人は全く見えない。

いいんだか悪いんだか…。いや良くないぞ。
どのバンドもあんまり音良くなかったのは、出演バンド全体のレベルなのか、それとも・・・
そんなわけで地元沼津から静岡バンド+αのラインナップでお送りします。


■Zeit:raiZ
いやーんショボいです。黒い服着て煽り系。音的にもパフォーマンスとしても何したいのか分からない。ヴォーカルここまで届いてなーい。しかもドラム脱退して打ち込みだか録音だかになってるー。こりゃ不可。ヴィ系ごっこの域を出てません。

■ALCAROIZA
アンケート用紙に「今日の処刑は如何でした?」みたいなこと書いてあったけれど・・・。何が処刑よーぜーんぜんそんなテーマじゃないじゃーん。視覚的にPOPで中身がダークハード。コンセプトとしてはサイコルシェイムの「〜なりー!」のAYAみたいな感じ。最後の曲なんか昔のディルみたいで懐かしさを覚えた。あのドラム何なんですか。ぐしゃぐしゃじゃないですか。煽り曲とか崩壊しそうなんですけれど。人に聞かせられるレベルかっつーの。ヴィジュアルコンセプトはかろうじてあるので、曲ももっとあばずれPOPにしてみるとか、テーマがあると良いのではと思った。ヴォーカルさんがもっと徹底すべきです。徹底したところで到達するのは偽バロックですけど。ん、弦楽隊二人は可愛いです。物販スタ曰く「青い服着た変な奴ら」。そのとおり。青い服…眞呼コスおった。あ…すみません眞呼に失礼でした。ヴース! こいつらアルカロイザだと知ったのは終演後でした。砕け散った夢。静岡ディルの帰りにビラ貰ったときはこんなバンドだとは思って無かったわ

■東京ミカエル
…凄いよ!ノセ方上手い!しょっぱなから惹きこまれたよ!前二バンドがアレだから、こう際立つよねー、巧さが。ほんのりカワイイ、POPな煽り系。この雰囲気はめずらしいかもね。ヴィジュアル的にはカジュアルで地味なんだけれど、惹きこむ勢いは抜群。ヴォーカルのパフォーマンスがとってもしっかりしてるし、ギターもベースも良い音色出してる。個性の見えるいい曲も書いてる。普通にエリアとかにいそうだもの。なんかこのバンドは応援したいな私は。ミカエル応援歌って何ですか。「とーべーとべとべとべとべミカエル♪」…ふふ、楽しい。静岡バンドなのになぜか「東京ミカエル」。とっても伸びそうな、なかなかオリジナリティのあるバンド。

■etc...
九州からこんなド田舎にようこそいらっしゃいました。ダークハード・煽り系。演奏そこそこ、ヴィジュアルそこそこ、パフォーマンスそこそこ、そしてフックがゼロ。ディルの八番煎じくらいで激しいのにもかかわらず眠さ最高潮。MCでちょっと九州からやってきました田舎っぺです的なMCかましてて、ちょっと目が覚めたけどそれもなんだかなぁ。

■人格ラヂオ
客多かった…。満ち潮のように私の立ってたとこまで客が溢れてた。バンドとしては一番スタイリッシュにまとまってた。スーツ似合うね、良いね。突然ピンク髪になった麻耶が苛められてたね。写真のフラッシュたかれまくっててちょっとうっとうしい…。前バンド達が煽りまくってたのに、いきなり歌モノに落とすもんだからなんだか不思議だ。悠希の声は案外通らなかったけど、フッと笑ったり、手を差し伸べたりといった細かいボディランゲージが効いてる。演出巧いヴォーカルには弱いわよ。的確な分類方法としては「西川貴紀」なんですけどねぇ。Waiveの孝介とかに似てると思ってました。音源の人格ラヂオとはイメージがかなりかけ離れてると思ってた。んでもって名物の「お人形さん」が…。ハウスでこの手の恐怖を感じたのは初めてです。あのバカでかい人形で本気で客ブンなぐってんのよ!楽しそうに!いいのか?とか思ってると、だんだんエスカレートしてきて、なんかこっちまで人形飛んでくるの!本気で!マジで!フルパワーでフロアにブン投げてくるのよ!楽しそうに!怖い!怖い!!危ない!!!!客もムキになってステージに投げ返してるし!ライヴハウス中を飛び交うお人形さん!バレーコートの中に立ってる気分だった。殺伐としてるのがなんだか斬新で楽しかったです。音源とライヴの印象がぜんぜん違う・・・

■+ISOLATION
シークレット。アイソだアイソだと大慌てで、バッグをひっくり返すわドリンクはひっくり返すわで大変。全国医師会連盟のセッションバンド。プレイヤーは日替わり。今日は派手ねー。Vo.がトモゾウさん。鬼丸からモヒさん、ファルシから晶さんとか、ミカエルから雛さんとかだったんだけど、勢いあまって人格ラヂオ3人全員加入で。人格とアイソで悠希キャラ変わってるよねぇ。あの人フロアに落ちてきてたよ。んー可愛い。大人数でド派手なステージで、結局一番盛り上がってたと思うのよね。セッションなのにオイシイ。ジャンプジャンプ♪セッションの癖にとても盛り上げ方が上手だとやっぱり思った。

■美流沙女
絶滅寸前のメロディー重視の歌モノバンド+和風。和風なのは外見だけだけど。お着物は綺麗でようございます。キレイな曲だし、ヴォーカルさんデカくてキレイで映えるけど、いい声してるとは思うのだけれど声届いてないからー!もったいない。イマイチぐっとくる曲も無く。Laputa aki声。そして何よりファンが怖い。少数精鋭の最前一列メンバーの写真入りのうちわ片手にギャンギャンギャンギャン吼えまくってる…。どっから沸いて出てきたんだろ、あの人たち。「美流沙女=ファンが怖い」の図式完成。

■+aqua+
惚れた。黒服耽美バンド万歳!名古屋に持っていったら大人気よ!初期LUNA SEAにkeinをブチ込んだようなまさに圧倒されるような雰囲気を持ったゴシックバンド。笑うな!笑うな!客よ笑うんじゃない!ヴォーカルさんの自己世界没頭具合が最高だ!演奏陣はあくまでクールだ!こういうバンド大好きだ!ラルクken・heavenly時代を妖艶にしたようなタイプなベースさんのたたずまいもイイ!ヴォーカルを神秘的なまでにダイエットさせたら言うことなし!!
え、今日で解散なんですか!!あんまりだ!!再始動する場合は絶対に連絡くださいね!!ねっっ!!!気合入れてプッシュしますから!!



【update:2002.8.8 edit:8.15】

TOPページを開きます