Janne Da Arc

Janne Da Arc 2002 tour GAIA

TOUR FINAL

2002.4.14
東京国際フォーラム ホールA




 Janne Da Arcです。アルバム【GAIA】のファイナルです。東京国際フォーラムは綺麗なとこです。
メジャーヴィジュアルは久し振りですね。ここのところスタンディング重視のライヴばかり行っていて、ホールならではのライヴってものをすっかり忘れてましたが。
楽しかったです。安定感のある演奏に、どんなひとでも楽しませられる、キチンと見せること、聴かせることを踏まえた進行は、やはりプロたるメジャーならではのもの。楽しいです。ついでにホールの楽しさも再認識できた。
 ツアータイトル、GAIA自体、V系FAN向けというより、むしろ万人向けのJ-POP向きな完成を目指していただけに、音源としては面白みが無い、というイメージがありましたけれど、そのままのコンセプトでライヴに持ち込んだら、わかりやすいのもいいんじゃない?って思いました。かといってアイドルちっくノリというわけでもなく、ライヴそのものへの妥協は感じられないし、ハード・ヘヴィな音は相変わらず健在。うん、楽しかった。

 久し振りジャンヌさん。上手くなってた。
わたしがラルヲタ全盛期だった時代にぽっつり行ったメジャーデビューライヴは、「ヴォーカルが飽きる」「CDのまんま」「しゃべってばっかり」と、あんまりいい印象はなかったんだけれど。
Vo.yasuは、ヴォーカリストとして大分成長していて、すごく良く声が通ってました。聞きやすいライヴです。メジャー風味な、一般受けしそうな、アジア受けしそうな。勿論私は外タレ主義ではないので、聴きやすいというのは誉め言葉です。
 歌が通ってるけどバックもカツンとはっきりしてる。音響バランスも絶妙で、低音強調しないところも、鳴りもホールっぽかった。同行者は高音で頭痛くなる・・・とのことでしたが。
逆にいえば、プロデュースバンドらしく、メジャーバンドに求められている大衆性を忠実にクリアさせているだけに、カチンコチンにキレイな進行・音像にしすぎてて初々しさゼロなので、バンドファンにとってはラフな面白みには欠けるきらいもあるけれど、でもいいんです。ファイナルで不安要素がてんこもりだったらちょっとプロとして困っちゃうとこですし。

 ホールのライヴはいいですね。照明に凝ってるライヴも久しぶりでなんだか楽しかったなぁ。照明ツウに言わせるとあんなのはまだまだダサいそうですけど。
yasuは歌もそうだけれど、フロントマンとしても素敵。キレの良くエロなダンシングで見てて華やかで面白いわ。楽器隊は演奏に徹してるところ。オッサンだらけで美貌+体力(≒ステージパフォーマンス)に弱くなってしまったかしら。ふふ...
いつのまにかB.ka-yuひとりヴィジュアルバンドマンに変身してました。G.youも結構素敵ですけど私はka-yuです。一至のようです。
 まーでもこのバンドってオッサンになって美貌で勝負できなくなっても、V系好きの客で食ってかなくても大丈夫なんじゃないかね。バリバリ一般受け仕様のライヴだし、エイべックス効果恐るべし。このままのスタイルで、メンバーが食える程度に売れつづけてくれればいいなぁ。これだったら、一般人友達も連れていけるなぁ。

 MCはおもろいです。いやぁもう真剣に笑えました。ライヴであれだけ笑えたのヒサシブリです。yasuのハイドネタを生で聞けて嬉しいです。相変わらずハイド君好きそうでなにより。もうほんっと笑える。MCもプロですわ。

「今日は左右にサービス映像があるんだけど、気になるんだよね、あれってずーっと、ヴォーカルを映すやん、今日これ出来るって聞いた時に、自分が美しくない訳よ。うーん...、うーん...。どう?皆はどう?

ハイド君とどっちが綺麗?

客:ハイドォォォォォオォ!!!

今お前ら半分くらいハイドって言ったやろ!
...まぁいいけどね、
ボクもハイド君大好きだし


ルックスで勝負を挑むなんて!!恐れ多い...

客層は見た目一般人だらけで、あえて客層をくくるとするならばバンギャより一般のほうが圧倒的に多いです。あと男だらけで、3割くらい男。どっち向いても男いるし。でも盛りあがってる。2階のうしろまでちゃんと盛り上がってる。ピュアに盛りあがってる。凄い。なんだか素で「たのしー!!」っていう、あったかい幸せな空気が充満してました。ディルやらPIERROTみたいな殺伐とした狂乱の熱狂ではないと。一般人ですからGLAYみたいな【カッコワルイ方の手扇子】もいっぱいありましたけど、それすらなんだか「ピュアに楽しんでるなぁ〜」って微笑ましい気持ちになりますわね。
しかしヘドバンもいっぱい。これだけの一般人ながらすんごい量のヘッドバンカーです。いつも腕組んで見てるタイプの私が真剣にヘドバンしたのも久しぶりです。インディーズの曲はデカいですねやはり。JudghmentにHunting面白過ぎです。ガツガツ振るわよ!私はだいぶへたくそになってましたが。何の為に髪伸ばしてるのかわからん。

時に、Stareってもう演らないの?封印したのかしら。Janne Da ArcだったらやっぱStare聞きたいなぁ。ねぇ。
最近のジャンヌさんは、なんか歌詞がぐさぐさ来るんですけれど。ヤバいですかね私。


【SETLIST】
1.GAIA 2.-救世主 メシア- (MC)
3.sister 4.7-seven- 5.ナイフ 6.セル (MC)
7.still 8.feel the wind 9.ZERO(アコギソロ)〜インスト
10.seed 11.curse 12.Plastic (MC)
13.GUILTY PAIN 14.Lair 15.AGE 16.シルビア
EN1 17.GUNS 18.Heaven's Place
EN2 19.Judgement 死神のkiss
EN3 20.Hunting



【Update:2002.4.16】


TOPページを開きます