〜音感帯〜2001 FINAL!!

CHAPPY/FALCIOUNE/鬼丸/サムライパンチ
JACK EAGLE(京都)/ISOLATION/The Mach Chash Voltz
下克嬢/Honey Loast Peanut/LAVENNA


2001.12.30
浜松FORCESTUDIO

ヴィジュヲタである。そう、ヴィジュアル系ヲタク。ヴィジュヲタの究極は、「ヴィジュアル系なら何でも知っている」。そう、それこそGLAYから地方バンドまで完全把握してなきゃなのである。
・・・とか、んなこたぁどうでもいいんだが、とりあえず年の瀬も迫った今日、静岡バンドのヴィジュアル系ホープを見学してきました。結構ウキウキして念入りにゴスメイクしちゃったりなんかして。ギャルのクセに。ちなみにバイトは病欠したことになってます。

出演バンドは10バンド。そのうち「どう考えてもヴィジュアル系」っていうバンドは2バンド。案外少ない。がっかりだ。昔から静岡県にヴィジュアル系は栄えないらしい。

ISOLATION
ヴィ系2バンドそのうちのひとつがISOLATION。通称アイソ。医療系バンド。衣装が白衣也。
こちらはセッションバンドです。メンバーがごっっっっそりいるらしく、そのうちの何人かがでているんだとか。本日はヴォーカルが京都バンドのひと、G.がアイソの主、もうひとりのG.がファルシの雷で、B.もファルシの晶。Dr.が鬼丸のモヒちゃん。
アイソ良いですね!ヘドバン逆ダイがりがりやっちゃう方面のバンドです。楽しいです。Vo.の煽りが巧く好感大。素敵。ループ(ディル蒼い月・ラファSick・GLAYのACID HEADとかの延々と続くアレ)のある曲はやっぱり気持ちが良いです。というか、ループで楽しんでる感じ。楽曲なんてどうでもいいの。出来のいいループさえあれば。基本的におとなしく見てるつもりだったのに煽られてちょっとヘドバンしてきた。

FALCIOUNE
そして静岡ヴィ系トップ(?)ファルシオーネ。通称ファルシ。普通のダークヴィ系バンド。黒装束に金髪っていうのは結構アリガチ。こちらさんも曲調がダーク&ハード系。ヘドバンの嵐で楽しい楽しい。
うーん、オリジナリティの全然無いバンドで将来性は殆ど無いけど、この程度のレベルの小さいハコで暴れてる分には非常に楽しいでしょう。地元=気軽と云う点では、余裕があったら通ってみたい気分である。気軽にヘドバンしにいくか〜ってな感じ。

ただ、アイソにしてもファルシにしても、この年になってまでへらへらしてるのはかなり恥ずかしいものがありますです。若者が多くて居場所が無くて困っちゃう。
聴いてる分には、案外、技術面でドヘタやなぁ〜とかは思わなかった。ヴィ系だからテク無し、とか別に無いじゃん。
耳を覆いたくなるようなヘタレバンドならともかく、これくらいだったら楽しめるよなー、とちょっと開眼したのでした。
あと東京ミカエルっつーバンドもあるのね、これから見る機会あるかしら。

さて、ヴィ系以外にも目を向けてみましょう。

JACK EAGLE
・・・なかなかスタイリッシュでいい感じ。ソフビと云ってもいい位かな。いい感じ。ロック。

下克嬢
・・・女の子がデス声でラップを奏でるインパクト大なバンド。かっこいいけどヴィヲタにはちょっとヤダ。

サムライパンチ
・・・男の子向けのバンドなんですよ。メロコア方面。悪くは無いけどあんまりすがすがしくない。

Honey Loast Peanut
・・・SOPHIAとか、L'luviaちっくなのんびりホットなバンド。刺激的ではないけれど結構いいかも。スキ。

鬼丸
これも地元では結構有名な方かな。バリバリでカッコいいしノレるしライヴ感最高なんだけど、如何せんむさ苦しいオッサンや少々肥満召した方は視覚的にヤダ。

CHAPPY
・・・ここは結構良いかも!グラム。あとシャ乱Qみたいな感じ。ヴォーカルが松岡充とシャム栄喜とイエモン吉井を足して割ってサッズ清春の衣装着せたようななんとも濃いカオのガイで、いかにもバンド向けだ。パフォーマンスも冴えてる。チョコばら蒔いてたよ。楽しい、楽しい。ノリノリだ。オーラスは出演バンド全員コールでループを演っていた。ヴィ系のしょうもなさを求めてる私に挑む素敵なバンドだ。これからも頑張ってください。

■ バンド名不明
・・・1バンド目。B'zみたい。

■ バンド名不明
・・・アイソの後。ヤンキーだ。ベースの人かっこよかったけどね。クールじゃないね。

なんて結構生意気ながらもどのバンドもかなり楽しませて頂きましたとさ。初めて見るバンドは何でも新鮮に見えるのよ。
皆様これからも楽しいバンドライフをエンジョイしてくださいとか他人事ですけど。

そしてメイクを落したファルシに戸惑いながら浜松の夜に呑みに出かけるのでした。病欠したくせにな。

2001/12/30

TOPページを開きます