« Prev. | Index | Website | Next »

Sugar 2nd ANNIVERSARY Tour final 『 a new Cradle 』

2007年03月12日

Sugar
2nd ANNIVERSARY Tour 『 blessing for new Cradle 』
Tour final ONEMAN
『 a new Cradle 』
2007.03.10 高田馬場AREA
OPEN 18:00/START 19:00
ADV ¥2800/DAY ¥3300

※入場者全員に未収録音源『男娼と黒猫』無料配布

上昇し続けるバンドを見続けるのは楽しい。興奮する。
今までに無かった要素がどんどん出てくるから飽きない。
ああなんだかやっぱり溶かされてる。
今回は特に大事件があったってわけじゃないんですが。
好きなんだなぁ、と思った。
仕上がり的には、んん?と思う点が多々ありましたけども。
そもそも歌が不安定で聞いててドッキドキとかギターは最近雑になってきてないかとかベース絶賛リズム不調中とかあのリズム隊セッションは冷や汗かいたとかおいせめて前向いて弾かないとチョッパー禁止って言うぞとか。
…あったりするんですが、それをだらしなく見せないように流れが綺麗にまとまってるから演奏的に、んー、と思っても、どっぷり漬かっちゃえる。とはいえもともと、年齢にしては異様に演奏力のあるバンドに何を望むかっていうレベルの話ではある。
V系界でスネアのみでドラムソロなんて前代未聞ですわ。
幕が開いたらセンターにスネアと椅子のみがぽつーん。
ありゃスティック捌きの曲芸でした。スティック投げるわ足まで出るわ。
どかーんって打ち上げるんじゃなくて、こじんまり、おおぉおー!っていう空気がなんとも斬新です。
ギタソロはメタラー魂でそこそこ速い速弾きを…。あの芸凄いね、指板の上ってか反対側からピピッて押さえる奴。え、なんでそれ可能なのどういう仕組みになってんのか想像も付かない。これヴィジュアル系からはさりげないとこで脱線してるなーって。キャラはポップなのになんでその音なんだと思ったら逆に可愛いよねぇ。何でこんなにハイスペックな多芸なんですかここのギターとドラム。
やっぱしつこいけどあのドラムはグッとくるわ。
独白だとイントロとか。白日のギタソロの間とか。Sleepyの後半とか。ミドルテンポになるとあっくん独壇場。
でも今回あんまりドラムに照明が当たってなくて、ここが見どころなのに見たいときに見えない!って言うことが多くて、ちょっとなぁと思ったりもした。
燦燦とロキにピンスポ当たってるのに嫉妬するんだ。
にしてもLokiのパフォーマンス能力のここ一年の成長っぷりは凄まじく、感動することすること。観始めは、ん~ヴォーカルが弱いなぁ今後どうなんだろうとか思ってました。
まさかここまでやるとは思わなかった。毎回驚いている。
人間臭くて、そこがいいんだろうなぁと思った。カリスマっていうほどじゃなくて神じゃなくて。(ネ申でもない。)
人の心を持ってるからこその苦悩と煩悩で、時に冷めた大人の自嘲で、でも達観し切れてないところもあって、だからこそ心を奪うのね。
受け取り手のポジションの距離感が、この手のバンドにしては近めなところもある。
(距離感に関しては、眞呼というよりは漾、akiというよりは一至、Kanomaほど引き寄せはしないが近い、みたいな。客観的に観てうわーって感じじゃなくて、感情に巻き込まれる。…なところもある。)
昨日は特に歌えてなくて、歌えてない歌えてない…ってヒヤヒヤするんだけど、それも感情の波で制御し切れなくて歌えないんだとすれば人間らしいというか…。やっぱり歌えてたほうがそりゃいいですけど、キレイ過ぎるのも違うし。
独白・Dryflower・白日・rotten wordsあたり最近ホントにグサッと来るしそれも結構深く刺さるようになってきた。そういう瞬間はたまらないわけです。
独白が最近好き。独白良かった。ああ、これ個人的な解釈なんですけど、何かなぁと思ったら、歌詞から漠然と受けるイメージが、ラルクのWhite Fethersの続きの一人称の歌。
そうするとよけいにガランとした孤独感・無力感みたいなのでギューっとする。
最後あの人泣いてたかもしれないのよ。ひざまづいて顔隠してるんだけど。
(が、そのころ外界ではあっくんが殊に逆ダイを食らって会場中大笑いしていた)
一方で自腐で物凄い音を立てて倒れてもがいたりして、何度観ても驚くんだわ。なんかの曲でやっぱ目がイっちゃってたりして、どこ見てるんだかわかんなくてギャアアッって。
でも歌うと脆くて弱いとこもあります、っていう。ツンデレ???
面白いなぁ。やっぱLokiさん好きだわ。
新曲1(クロイハネ(仮)らしい)客に突っ込んで喘いでたのにビックリして固まってしまった。ドセン付近は死んでたらしい。視界が下半身至近距離5センチでパンツをずらされてるとかどうなんだろう。
Candyもずーっとエリア天井からぶら下がってて、一柵したのフロア逃げ惑う、みたいな。最前ビビって避けまくる、みたいな。Loki調子に乗ってさらにやる、みたいな。
あと新曲2の方が、DEADENDなんとか?らしい。あれがなんかいい感じにV系でかっこいいなって思った。ちょっと今後が楽しみ。
そんなこんなでした。
あとはSIZNAのワイヤレス飛ばすやつがすっぽぬけたまま二曲ほど暴れてたとかSIZNAの「MCあんまり得意じゃねっからよー…声が…戻ってしまう」とかコトコトコトコトのコールに「それは何を煮込んでいるんだ?」と返すロキ様とかおしらせをしたあとの「無謀でしょ?」にきゅんきゅんしたりとかルイードK-2ってゾイサイトから徒歩3分のあそこかぁとかポスタープレゼントしますって言ってる殊のMCがエフェクターのノイズで聞こえやしねぇとかいろいろあったんだけど。
爆発的に、ああもうヤバイ超楽しかった!というよりは、
ああ今日も楽しかった、こんな時間がいつまでも続いたらいいのに、って感じ。

おつかれさまでした。

01.白日に抱かれた愛しき影
02.Sleeper
03.咎人の空 (mental sketch modified)
04.紅い舌
05.ニンフォマニア
06.Memento-Mori
07.新曲1(クロイハネ(仮) )
~MC~
08.Dry flower
~スネアソロ~
~ドラム・ベースセッション~
~ギターソロ~
~MC~
09.scAtter iN the depTh
10.Ridicule
11.男娼と黒猫
12.骨と翅
13.新曲2(DEADEND~(?) )
~MC~
14.悪ノ華咲く、夢ノ又夢
15.吐息めく湿度
16.自腐
17.CANDY
18.ベリー

EN1
~MC~
19.手紙(emmureeカバー Sugar Ver.)
20.rotten words for dear.

EN2
~MC~
21.独白

提供元 : -ant room-

Posted:藤汰ゆき(仮) : 2007年03月12日 18:44


Comment

TOPページを開きます