« Prev. | Index | Website | Next »

Kanoma PRESENTS「怪人達との音遊び」 2005.12.26

2005年12月29日

渋谷でdeadmanがワンマンやってます。
が、こっちに来ちゃいました。Kanomaイベント。
すみません。ごめんなさい。だって私には選べないんだもの。
結局終わってみれば、こっちの方があとあとの後悔は少なくて良かったと思ったけれども。

Fatima解散後、宙ぶらりんになっているKanomaその人をメインに、
セッションバンドを3チーム作って、
それぞれの趣旨でコピーというかカヴァーというか…を行う、企画。

開演前に、スクリーンに、子供にはとても見せられないようなアニメを流していた。
絵柄はそこそこ可愛いのにどぎついブラックネタオンパレードの。
剣を飲む芸の練習中に全身串刺しにされてトラックで引っ張って引き抜く…とか。うわー…
この時既にそれを見ていた会場の心は一つになっていた。
あーおもしろかった。
あまりのどぎつさに、始まる前までは
今日はこれがメインなんじゃないかと思っていたくらいだった。
「POPEE the ぱ フォーマー」らしいです。


しかしあれだね、すごいね。
幕が開いた瞬間、ギャーって。うわーっっ!って思ったわ。
kanoma氏は、本当にイケメンオーラ全開で、素晴らしいよねぇ。
そもそも美形だが、なおかつ美形に見えるような華々しいオーラ全開、ってとこでしょうね。
ああいうのを指して、ステージに立つ人間の風格って言うんだろうねぇ。


第一部:ロックンロール
世界の終わり:THEE MICHELLE GUN ELEPHANT
バンビーナ:布袋寅泰
ディズニーランドへ:THE BLANKEY JET CITY
赤いタンバリン:THE BLANKEY JET CITY
ダンデライオン:BUMP OF CHICKEN
リンダリンダ:THE BLUE HEARTS

ヴィジュアル系じゃないけど、
ヴィジュアル系好きのテリトリー内に収まってる音楽達は
「ロックンロール」カテゴリらしい。
あーそれいわゆるノットヴィジュってやつね。はいはい。(何ネタだ)
kanoma的に歌詞が良いと思った歌。
Kanoma的にバンプの藤原は天才。一曲の中でストーリーを完結させる天才。
私は…。私的には、今出てるロキノンの藤原は素敵だわ。
(どこでもまたスーツ萌え)(いや中身も結構おもしろかったですけど。)
(藤原ってややヴィジュアル系体質だよね)
ん、いい曲いっぱいでよかったです。
客は大人しかった。


第二部:超ヴィジュアル系
記憶と空:MALICE MIZER
桜の満開の木の下で:Merry Go Round
密室:BUCK-TICK
風の行方:L'Arc-en-Ciel
死の舞踏:MALICE MIZER
ever free:hide with spread beaver

一番面白かった。
そりゃそうだ。全曲ヴィジュアル系だしな。
しかも化粧バンド時代。
客は棒立ちであります。

記憶と空。
歴代のマリスヴォーカル全員が歌っている記憶と空。
そうかマリスの四代目ヴォーカルになるつもりか…。
笑いすぎ。

メリゴの桜。「埋めたんだ~」
嗚呼、かの真様。
似合うわ。馴染んでいた。あらいやだなんだか。あらいやだ超カッコイイ。
突然アップテンポにして目を見開いてStikyレベルの物凄い早口で歌いまくってた。
「君の体!君の手足!君の吐息!君の心臓!何度も!何度も思い出してぇっ!」
ぐはっ これ素敵過ぎ。
すげぇな。マニアックだな。似合うな。歌詞の破滅的かつアバンギャルドなのが似合うな。

BUCK-TICKの密室はFatima時代にどっかでやってたな。もやは定番化の方向か。
で、またなんでそもそも密室なのか、という、この憎たらしい選曲。んー素晴らしい。
いっそもう一枚トリビュート作って入れちゃおうぜ。

ラルク来たーッッ!イントロ流れた瞬間鳥肌がブワーって来たーッッ!
風の行方なんて選曲も素人じゃない。こりゃ本物だ。
うわーうわー。deadman行かないで良かった。
で、うわーへったくそだなぁこのセッションバンド。
と思いながら観ていた。
ラルク黄金時代のヲタなので厳しいです。

 ヴィジュアル系って言われるとあんまりいい気がしない人もいるみたいだけど
 ラルクとか。テレビでヴィジュアル系って言われて怒って帰っちゃったらしいけど
 でも俺がDUNEとかTierraとか聴いてた時普通にヴィジュアル系の雑誌に載ってたし。
 ヴィジュアル系も俺を形成するものの一部だから否定しない。

ってな感じのことをMCで仰っていた。

キャハハハハハハハハおがわ様ー!
おがわ様がかのまに突っ込まれてるぅぅー!
いいねKanoma大好きだよ。やっぱり私はKanomaの思想信者だよ。

で、またマリスの死の舞踏というマニアックな選曲を一発かまして
hideのエバフリやって終了。
あー今回はLUNA SEAをやらんのかねー。

ZULLちが咲かれてる。
ZULLちだけが本日、唯一自分のテリトリー内にいるゲストバンドマンでした、と…。ん~
kanomaはあの白い帽子が欲しいらしい。

んー惜しげもなくヴィジュアル系を晒してくれると清々しい。
音楽関係に関しては、趣味が一緒というか、世代が一緒というか、せ、世代??
何と言うか… んんんんん 変に守備範囲がかぶっててドキドキしますわ。


第三部
摘発されると可哀想なので脳内消去されました。
小学生がプールに描いたキャラクター絵まで消させたという都市伝説があるくらい著作権に対してものすごく厳しいらしい●●●ーが、お金を取って堂々と行われる公演を黙認するわけがないので、彼らの為に、観なかったことにしたの。ね?
あー余計なお世話かもしれませんが、
blog書いてるヒトも内容は全部無かった事にして伏せた方がいいと思うよ、うん。
やり逃げならまだしも、このセッションバンドは次が決まってるらしいですから、2月14日まで見つからない事を祈りますよ。
匿え!隠すんだkanomaを!
しかし●●●ーをロックアレンジにしてコール&レスポンスさせちゃうってすごいなぁ。
使えなさそうな素材も料理次第で楽しくなるもんだねえ。何でもありなんだねえ。
kanomaの拙い英語がちょっと愛しかった。ドキドキ。
で、Towaがおりました。
ここのセッションが一番巧かった。
Kanomaの衣装二年前のガゼットみたいだった。

第四部
Humiliate me more Darlin
少女とクローゼット
Candy Strippers

第三部のアンコール。Fatima。定番。
おしげ様が登場。んー3/5Fatima。
あー、あー、未練があるなら再結成しちまえよ。
La:Sadie's → Dir en grey パターンで、
ベースだけ変えて知らん振りしてればいいじゃないか。
はっはは楽しいな。楽しいな小クロ。
せっかくおしげが出てるのに、ステージそっちのけで盛り上がってしまったわ。
当たり前な気もしますが一番盛り上がって、
お客さんスッキリして帰宅。


28日はPlastic Treeを観に行ったのですが
今のところロクな感想が思い浮かびません。


追記

1部:【Rock'n Roll Monsters】
映画:POPEE the ぱ フォーマー(プロモーション映像あった

Vo.Kanoma
Gt.ナオ(カリメロ)
Gt.タイト
Ba.Nell(ex.ギミック)
Dr.樺澄(ex.ギミック)


2部:【Beauty in the Beast】
映画:ロッキー・ホラー・ショー

Vo.Kanoma
Gt.HIDE(ex.ヴィドール)
Gt.ZULL(The Candy Spooky Theater)
Ba.誠人(ギフト)
Dr.ラミ(ex.Uma)


3部:【GHOST MOUSE CLUB】
映画→昔のあれ

Vo.Kanoma
Gt.たくみ(ex.はいから)
Gt.シノ(ex.SCISSOR)
Ba.クロ・コスギ(ex.Vanilla)
Dr.Towa


アンコール
Vo.Kanoma
Gt.4ge
Gt.シノ
Ba.クロ・コスギ
Dr.Towa

Posted:藤汰ゆき(仮) : 2005年12月29日 02:44


Comment

ベースだけ変えて知らん振りは嫌です(笑)
LAREINEみたいに再結成すればいい。
ところでまきりゅ様は無事にFatimaのDVD手に入れられましたか?

Posted: N : 2005年12月29日 12:39

そ、それはドラムだけ替えて知らん振りと…!!
でもそしたらバンド名と曲が残るからLa:Sadie's以上にいいわな。よしそれで行こう。
ヴォーカルの執念は上城を凌駕する勢いっぽいし。
ねぇーそしたらあと何年待てばいい?
つーか今までその事実を忘れかけてたけどサディスのベースって今のマゴのベースじゃん。
ええええ!!何この落差、何。
FatimaのDVDは運がよければ今日届きます。悪ければ明日かなっ…て打ってたらリアルタイムで届きました。ナイスタイミングです。今から観ます。わぁい。

Posted: 管理人ま : 2005年12月29日 12:55

バンド名と曲が残るところがポイントですよね!
Kanomaは一人Fatimaをやる執念を持ち合わせていないので、KAMIJOには負けているとみなします。
あと3年くらいですかね。
それまでに誰も禿ませんように。

Posted: N : 2005年12月30日 01:05

お疲れ様です。
1部と2部がヒジョーに観たいです。2部なんて全曲聴きたい…
まきりゅさんの選択は正しかったですよ、絶対。私だったらdeadman選んで後で後悔するんだろうなぁ。
そういえば、デンクルのイベントでyukihiro氏がICONOCLASM(B-T)歌ったそうで・・・。
ここ数年、現在進行形のラルクの事はさっぱり分からない私には想像もつきませんがどうなんでしょうか。

Posted: 華月 : 2005年12月30日 01:51

Nさん
ひとりFatima愛し過ぎる…。
ひとりファティマというフレーズに今、涙でそうになった。
が、がんばれ、かのまぁ…
そうか今の時点で上城以下か。
人見さん、上城さん以下だそうですよ。ふぇへへへへへへ
一番ハゲそうなのは… 
私、おしげ様ならハゲても許せるぅ。
全員五十路のファティマ素敵すぎる。
四十肩抱えてがんばって咲くダウナーもきっと素敵。

華月さん
は、おひさしぶりであります!
今回はKanomaを信じて正解でありました。

ゆきーろ先生は昔っからみょーにICONO愛してますのね
…先生歌ったんですか。
わたくし、ラルクの動向は控え目ながらチェックしておりますから、
想像できる。想像できるぞ。
あいきゃのくらにゃーうぃwwwうぇwwwえにゃー♪
みたいな感じで歌ってるにちげぇねぇです。
年末イベントは毎年何だかんだで参加できませんな…。天嘉行きたかったなぁ。
今年のは面白そうだったねえ。

おがわさんがMORRIEとバンド組むとか言うけど
おがわヴィジュアル系じゃないくせにそれは無いと思うぞ。知らんけど。

今、酔ってます激しく。

Posted: 管理人ま : 2005年12月30日 02:38

記憶と空はメールで知ってたが死の舞踏って!!!!

いいなぁー。
桜満開聞きたかった。

Posted: 鍋 : 2005年12月30日 09:52

満開桜いいですよぉ。AB型だったら是非Sanakaに埋められたいとこだねこれ。
いーの、その昔メリゴの解散を蹴ってdeadmanに行ったのを神様が可哀想に思ってくれたの!

Posted: 管理人ま : 2005年12月30日 13:14

お、お久しぶりです。すみません、実は結構ロムってます!!某mの方も……ロムばっかですみませんι
今日バイト中にKanomaの歌うメリゴを脳内再生してみて、4人時代のメリゴが似合う事に漸く気付きました。桜聴いてみたいです。

開演前のアニメはHappy Tree Friendsかと思ったんですが違いましたか。
POPEE the ぱ フォーマーの第一話だけ試聴出来たので見てみたら2話以降が気になってしょうがなくなってしまいました。

yukihiroさんICONO好きなんですね。知らなかったですーICONO好き多いですね。ソフバも歌われたそうですがあの辺お好きなんでしょうか。

Posted: 華月 : 2005年12月31日 01:50

mをロムることに意味をみいだして頂けてるのが逆にありがたいことです。
つまんねぇ人生送ってますのに。
ゆきーろ先生は、Zi÷Killやってたときに、ただカッコイイからという理由のみでSEにBUCK-TICK のICONOを使って、客を混乱に落としいれたことがあるようです。
ソフバとかも… 時代だから仕方ない、とか? aieが嬉しそうにnilやってるようなもんじゃないですかねぇー。知りませんけど

Posted: 管理人ひとみまきる : 2006年01月04日 01:56

TOPページを開きます