« 2005年11月 | Index Website | 2006年01月 »

アリスナニヌネノ

2005年12月30日

アリス九號.はアリスと略せよ。アリスナって呼ぶな!
ってヴォーカル様が言ってるらしいよ。
ゲラゲラ
本人曰く「メンバーの好きな言葉を適当に繋ぎあわせて作った」適当なバンド名の癖に
呼び方指定するなんてお前かっこいいぜ。惚れたよあー惚れた惚れた。
さすがだ。あのコは本当にバ(中略)な!
アリス九號.ユーザーの間ではアリスナと呼ぶ奴は新規で顔ファンだって。
アリスナ可愛いのに。アロワナみたいで可愛いのに。
じゃあ姉は、顔ファンとして率先してアリスナ名乗る!
と思ったけど、なんかこうアリス九號.に、いいなぁこれと思える顔が一つもないので諦めましたよ。
確認の為にオフィシャルに確認しに行ったけど、
これが顔バンドじゃなかったら何バンドだよって言うくらいのサイトですねどうも。
顔!顔!顔!顔!顔!さっすがPSね顔中毒!
アリス九號.のクラス集合写真があったら殺傷能力を持つね。
ファンでも顔ファンでもないヒトは省略して何て呼んだらいいの?
「あり」とか?ブラザーブラザーマイファミリー
もういいよアリスナって呼ぼうよ。みんなで楽しい顔ファンライフ送ろうよ。
みんなで楽しい顔ファンライフ!みんなで楽しい顔ファンライフ!
FC名は「club ALICE」だが、同名の六本木のキャバクラみたいだなあ。
あーそうだそうだ名前拝借はタダだもんねとかいうどうでもいい話。

新規痛い顔ファン潰してと騒ぐ若年層のバンギャル達が私は可愛らしくてならないよ。
「顔ファン」というフレーズの華々しい響きだけでごはん3杯はいけますっ!
顔ファン痛い、顔ファン潰して、と主張しているお嬢様方は、
「無意識下の」顔ファンであるが故の同属嫌悪なのか
ちゃんと××クンが一生懸命作った音楽も聴いてあげて!
という、メンバー思いのアタシ♪ とかそういう感じ?
何で好きなバンドのメインは顔なのに顔ファンじゃダメなんだろうか。
どうせ音楽なんてどれも大した事無いんだから
顔ファンは顔ファンとしていつまでも素人ぶってないで顔ファンの道を極めれば良いのに。
目じりの角度が最高だわ、とか。二重の幅の広さがたまらないわ、とか。


私、HIDE-ZOUの眉毛の角度と目との間の狭さが最高だと思う顔ファンだけど誰も叩いてくれません。

追記 2006.12.31

HIDE-ZOUをHIDE-ZOWと書いてしまった私です。
おおすげえまさしく証明された顔ファン。

でまたなんでわざわざW使いの変な表記にしてしまったのだろうと悩んで
最初に出てきた奴が

SAMURAI.W.KENJILAW。

嫌だ!!!!

まぁほら実際のところ勘違いしてるのは
D≒SIREのベースのHIDEROWだと思うんだ。
GLAYのJIROは、昔ZIROWだったとかいう
無駄知識も何か良くないと思う。

ご指摘ありがとうございます(めそめそ)

Posted : 藤汰ゆき(仮) : 23:45 | Comment (3) | Trackback

Kanoma PRESENTS「怪人達との音遊び」 2005.12.26

2005年12月29日

渋谷でdeadmanがワンマンやってます。
が、こっちに来ちゃいました。Kanomaイベント。
すみません。ごめんなさい。だって私には選べないんだもの。
結局終わってみれば、こっちの方があとあとの後悔は少なくて良かったと思ったけれども。

Fatima解散後、宙ぶらりんになっているKanomaその人をメインに、
セッションバンドを3チーム作って、
それぞれの趣旨でコピーというかカヴァーというか…を行う、企画。

開演前に、スクリーンに、子供にはとても見せられないようなアニメを流していた。
絵柄はそこそこ可愛いのにどぎついブラックネタオンパレードの。
剣を飲む芸の練習中に全身串刺しにされてトラックで引っ張って引き抜く…とか。うわー…
この時既にそれを見ていた会場の心は一つになっていた。
あーおもしろかった。
あまりのどぎつさに、始まる前までは
今日はこれがメインなんじゃないかと思っていたくらいだった。
「POPEE the ぱ フォーマー」らしいです。


しかしあれだね、すごいね。
幕が開いた瞬間、ギャーって。うわーっっ!って思ったわ。
kanoma氏は、本当にイケメンオーラ全開で、素晴らしいよねぇ。
そもそも美形だが、なおかつ美形に見えるような華々しいオーラ全開、ってとこでしょうね。
ああいうのを指して、ステージに立つ人間の風格って言うんだろうねぇ。


第一部:ロックンロール
世界の終わり:THEE MICHELLE GUN ELEPHANT
バンビーナ:布袋寅泰
ディズニーランドへ:THE BLANKEY JET CITY
赤いタンバリン:THE BLANKEY JET CITY
ダンデライオン:BUMP OF CHICKEN
リンダリンダ:THE BLUE HEARTS

ヴィジュアル系じゃないけど、
ヴィジュアル系好きのテリトリー内に収まってる音楽達は
「ロックンロール」カテゴリらしい。
あーそれいわゆるノットヴィジュってやつね。はいはい。(何ネタだ)
kanoma的に歌詞が良いと思った歌。
Kanoma的にバンプの藤原は天才。一曲の中でストーリーを完結させる天才。
私は…。私的には、今出てるロキノンの藤原は素敵だわ。
(どこでもまたスーツ萌え)(いや中身も結構おもしろかったですけど。)
(藤原ってややヴィジュアル系体質だよね)
ん、いい曲いっぱいでよかったです。
客は大人しかった。


第二部:超ヴィジュアル系
記憶と空:MALICE MIZER
桜の満開の木の下で:Merry Go Round
密室:BUCK-TICK
風の行方:L'Arc-en-Ciel
死の舞踏:MALICE MIZER
ever free:hide with spread beaver

一番面白かった。
そりゃそうだ。全曲ヴィジュアル系だしな。
しかも化粧バンド時代。
客は棒立ちであります。

記憶と空。
歴代のマリスヴォーカル全員が歌っている記憶と空。
そうかマリスの四代目ヴォーカルになるつもりか…。
笑いすぎ。

メリゴの桜。「埋めたんだ~」
嗚呼、かの真様。
似合うわ。馴染んでいた。あらいやだなんだか。あらいやだ超カッコイイ。
突然アップテンポにして目を見開いてStikyレベルの物凄い早口で歌いまくってた。
「君の体!君の手足!君の吐息!君の心臓!何度も!何度も思い出してぇっ!」
ぐはっ これ素敵過ぎ。
すげぇな。マニアックだな。似合うな。歌詞の破滅的かつアバンギャルドなのが似合うな。

BUCK-TICKの密室はFatima時代にどっかでやってたな。もやは定番化の方向か。
で、またなんでそもそも密室なのか、という、この憎たらしい選曲。んー素晴らしい。
いっそもう一枚トリビュート作って入れちゃおうぜ。

ラルク来たーッッ!イントロ流れた瞬間鳥肌がブワーって来たーッッ!
風の行方なんて選曲も素人じゃない。こりゃ本物だ。
うわーうわー。deadman行かないで良かった。
で、うわーへったくそだなぁこのセッションバンド。
と思いながら観ていた。
ラルク黄金時代のヲタなので厳しいです。

 ヴィジュアル系って言われるとあんまりいい気がしない人もいるみたいだけど
 ラルクとか。テレビでヴィジュアル系って言われて怒って帰っちゃったらしいけど
 でも俺がDUNEとかTierraとか聴いてた時普通にヴィジュアル系の雑誌に載ってたし。
 ヴィジュアル系も俺を形成するものの一部だから否定しない。

ってな感じのことをMCで仰っていた。

キャハハハハハハハハおがわ様ー!
おがわ様がかのまに突っ込まれてるぅぅー!
いいねKanoma大好きだよ。やっぱり私はKanomaの思想信者だよ。

で、またマリスの死の舞踏というマニアックな選曲を一発かまして
hideのエバフリやって終了。
あー今回はLUNA SEAをやらんのかねー。

ZULLちが咲かれてる。
ZULLちだけが本日、唯一自分のテリトリー内にいるゲストバンドマンでした、と…。ん~
kanomaはあの白い帽子が欲しいらしい。

んー惜しげもなくヴィジュアル系を晒してくれると清々しい。
音楽関係に関しては、趣味が一緒というか、世代が一緒というか、せ、世代??
何と言うか… んんんんん 変に守備範囲がかぶっててドキドキしますわ。


第三部
摘発されると可哀想なので脳内消去されました。
小学生がプールに描いたキャラクター絵まで消させたという都市伝説があるくらい著作権に対してものすごく厳しいらしい●●●ーが、お金を取って堂々と行われる公演を黙認するわけがないので、彼らの為に、観なかったことにしたの。ね?
あー余計なお世話かもしれませんが、
blog書いてるヒトも内容は全部無かった事にして伏せた方がいいと思うよ、うん。
やり逃げならまだしも、このセッションバンドは次が決まってるらしいですから、2月14日まで見つからない事を祈りますよ。
匿え!隠すんだkanomaを!
しかし●●●ーをロックアレンジにしてコール&レスポンスさせちゃうってすごいなぁ。
使えなさそうな素材も料理次第で楽しくなるもんだねえ。何でもありなんだねえ。
kanomaの拙い英語がちょっと愛しかった。ドキドキ。
で、Towaがおりました。
ここのセッションが一番巧かった。
Kanomaの衣装二年前のガゼットみたいだった。

第四部
Humiliate me more Darlin
少女とクローゼット
Candy Strippers

第三部のアンコール。Fatima。定番。
おしげ様が登場。んー3/5Fatima。
あー、あー、未練があるなら再結成しちまえよ。
La:Sadie's → Dir en grey パターンで、
ベースだけ変えて知らん振りしてればいいじゃないか。
はっはは楽しいな。楽しいな小クロ。
せっかくおしげが出てるのに、ステージそっちのけで盛り上がってしまったわ。
当たり前な気もしますが一番盛り上がって、
お客さんスッキリして帰宅。


28日はPlastic Treeを観に行ったのですが
今のところロクな感想が思い浮かびません。


追記

1部:【Rock'n Roll Monsters】
映画:POPEE the ぱ フォーマー(プロモーション映像あった

Vo.Kanoma
Gt.ナオ(カリメロ)
Gt.タイト
Ba.Nell(ex.ギミック)
Dr.樺澄(ex.ギミック)


2部:【Beauty in the Beast】
映画:ロッキー・ホラー・ショー

Vo.Kanoma
Gt.HIDE(ex.ヴィドール)
Gt.ZULL(The Candy Spooky Theater)
Ba.誠人(ギフト)
Dr.ラミ(ex.Uma)


3部:【GHOST MOUSE CLUB】
映画→昔のあれ

Vo.Kanoma
Gt.たくみ(ex.はいから)
Gt.シノ(ex.SCISSOR)
Ba.クロ・コスギ(ex.Vanilla)
Dr.Towa


アンコール
Vo.Kanoma
Gt.4ge
Gt.シノ
Ba.クロ・コスギ
Dr.Towa

Posted : 藤汰ゆき(仮) : 02:44 | Comment (9)

藤田幸也のツンデレ理論

2005年12月22日

FatimaのラストDVDが売ってねぇ~よ!
どこのお店も予約完売だって予約完売!
悪あがきしてちょー恥ずかしい思いしてHMVとタワレコにも聞いたけど当然のように無いって。
ひっどいな、オフィシャルで予約したっちゅーの!一方的に反故にされたけど。
蹴られる予約なんて予約じゃないやい!
予約っていうのは契約の一種なんだぞう。
アマゾンさんはちゃんと予約数分入荷出来たのでしょうか…。
数日経過したあとで「実は有りません」とか言われたら暴れるぞー。
(暴れる準備中。)
蹴られる予約なんて…

仕方ないので、寝ますか…。


なにやら藤田幸也さんがまたなんか言ってます。

おkwwwwwwwツンデレwwwwwwwwwww

「あ、あんたに聴かせてやる歌なんて無いんだからね!
 でも、あんたが好きだって言うんなら、ちょっとくらい歌ってやってもいいわ…」

うん。暴言吐きまくりの癖に、作る歌は淋しさヒト恋しさでいっぱい。

脂肪とか社長とかなんとか言われてるあの偉そうな藤田幸也さんが
音源を買ってライヴに行った俺だけに見せる弱さ。

ぜったいにそれ、ぜったいにそれだって。
それ今流行りのツンデレだって。しかも半端無いって。うん。
JILSの男子ウケ、はーなるほど… って感じ。

(※ツンデレ参考資料)結局は「ギャップの差がイイ!」ってだけな気もします。

一応確認してみるが2ちゃんねる等などはファンサイトじゃないよな?
まあほら熱心なファンでもないくせにやたら発言量だけは多い当サイトは
藤田幸也死んで欲しいリストのベストテンに入れるくらいのアレなんでしょうけど
「それがどうした」

「俺が嫌なら見るな聴くな、発言するな」
 →「それじゃファンサイトが嫌なら見なきゃいいじゃないですか」
「生活かかってる」
 →「そんなプライベートは知らんし知りたくも無いし言いたく無いってさっき言った!」

でもねえ、結局JILSも藤田幸也も、好きなところは好きだから好きなわけですよ。
「嫌いだから営業妨害してやれ」じゃあないし
「好きだから、それが共感できる人の元に広がるといいな」ってのが大前提ではあるけど
「好きだけど、共感できない人のところに間違って届いてもイケナイ」というのもあるわけで

万人受けが難しい以上、良いも悪いも書き出してみるのが
読み手にも誠実なのだと思っている。(当然自分にも)
あくまでも主観ですよ鵜呑みにすると怪我しますよってのはもうクドいくらいに言って… だけど、
最近Welcome以外に書いてないな、よしどっかにでっかく書いておこう。

でもって、私人でない以上、愛を込めていじくり倒しもしますわな。

難しいねー。

バンドマンの皆さんは、客の文句一つもうかつに言えなくて大変だろうと思います。
客ばっかり我侭言い放題なのはズルいと思うので
たくさん我侭言ったら良いです。それでフィフティ・フィフティ。

とか言いつつ、多分、客もねえ「また幸也さんのいつものアレが始まった」とか思ってるに3票。

Posted : 藤汰ゆき(仮) : 01:45 | Comment (0) | Trackback

人類浅葱化計画

2005年12月19日

焼肉に行って、
あ様!美味しそうだよあ様!
と叫びながら、目の前に山盛り盛られた
真っ白な豚トロを焼いてはがっつく人々。

 こんなにもすぐそばに感じるのに
 景色には君だけいない
 込み上げる愛しさに息が止まる
 伝えたい 今どこにいるの…


胃の中かな。


L'Arc-en-Ciel AWAKE TOUR 2005
ユキーロ大丈夫か!ユキーロッッッッ!
死ぬ死ぬユキーロ先生死んじゃうよ!わああああああ

あれは映像に残したらダメだろ!発売禁止だよ!
と、STAY AWAY フォーメーションA(ヴォーカルだけ次々メンバーチェンジ)を観てて思った。
死にかけながら花葬を歌っておる。
ユキヒロ先生の歌はかねてより危険と認識されておるだろうに…。
激しいな…。釘付けですよもー。瞳孔開きますよ。
先生、デコバンド似合うよね。DIE IN CRIESのドラムのヒトにそっくりです。

あとおがわさんが怖い。

Awakeの超演出コンサートの空気が
行ってない人にもちゃんと伝わってるかな?
ダンボールどさどさーっ!とか
御輿わっしょいわっしょいとか
アレグリアぐるぐるーとか
お花がどーん!とか
生の迫力っていうのは、いつでも映像を凌駕するかもしれないねえ。
なんかこーもうちょっといいアングルで撮ってたらわかりやすかったかもね。
例えば、お花がどーん!では、お花がどーんとしてるところが一枚の絵になってたらいいのに。
きっとぜいたくなんですけどね。この手のライヴ映像の宿命かもしれませんが。
王様ハイドわっしょい御輿の椅子に
変な顔のライオンがついていたから
客席からは見えないはずなのに細かいんだな、と思った。

音、撮り直しして… ま… せんよね???

ライヴ感がない。
バンドは客席放置、で、客は自分勝手に求め過ぎ
という、距離感のアンバランスさ。
まぁライヴで観たまんまの空気がしっかり収められてて
なんだかなー、と思ったけど、
まぁそういうバンドなんだから仕方ない。やれやれ。
むしろ復活後ラルクのライヴ映像はつまんないのばっかだから、
鑑賞に耐えうるなんて素晴らしい事です。
客とステージが噛み合ってない、とはいいつつも
後半戦はなかなかそれなりに良かったような。
うう~んやっぱりLinkのハイド君はプリチーですねぇ。プリチー。へへ

反戦をテーマに掲げてる割にREVELATIONでバカ王子がピースマークの布を引き千切ったりしてて
反戦なのにいいのかなぁいいのかなぁってドキドキものでしたが
なんだかんだで
ラストソングの「星空」は、良いものだわ、と思ったのでした。
そこだけMCが入っていて
かいつまんで言うと戦争がなくなるといいな、って。
そりゃーもちろんそうだけど、アンタが言っても説得力ナイわーとか思いつつ、
ハイド君の頬を伝う一筋のその涙、うかつに信じて良いものか、とか思いつつ、
でも、ああ美しい話だ、この歌この空気いいなぁと思ったのでした。

で、
ジャンヌの城ホールのDVDは
あれだけ観られるってのはやっぱり素晴らしい作品なんだな、と、
しつこくも思ったのでした。はい。

follow the night light
黒眞呼さんからおてがみついた
白眞呼さんたら読まずに食べた…

in the direction of sunrise and night lightのDVDです。
白い眞呼様と黒い眞呼様がなにやら話し合いをしております。
うーん美しい…。
特に白眞呼様が妖しい。エロいね。ふふ…
なんか凄いなー。脱インディーズクオリティに近づいてるなー。んー。
この曲、好きですねぇ。あったかそうで良いですねぇ。
黒眞呼様を邪魔そうに避けてる風のギターのヒトもなかなか良い味出してます。

アルバム名が長すぎるので、誰かがいい省略名考えてくれるといいなぁと思っている。

で、クロチャで買って付いてきたコメントCDの方は
中身無さすぎもさることながら、もう貴方達、誰なんですかってくらいバカ過ぎてバカ過ぎて。
イイね。

Posted : 藤汰ゆき(仮) : 01:30 | Comment (1) | Trackback

ネタとストレスはためこむもんじゃなぁい.

2005年12月16日

■in the direction of sunrise and night light
うおー なんだ これ 期待以上に 良いぞこれは こらー
deadmanだけど、その土台は守ってるけど、
今まで無かったような新鮮な感じがGood。
二回聴いたら「ハードさが低空飛行」している感じ。
音が締まったような感じがする。

あのさー
私、deadmanは「ライヴ」を推しても
あんまり「音源」を推しはしなかったんだが
繰り返し聴く曲もあーんまり無かったしな。
でも、うん、これは、いいと思った。

DVD観てません。


■Fatima Onlineのバカ!

■DVD予約終了について■
すでに入金されていてキャンセルになる方にはその旨を書いたメールをお送りし、返金につきましては手数料を含め全額お返し致します。
本日(12月14日)以降入金されても予約をお受けする事ができません。ご注意下さい。
誠に申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
fatima online

ちょっと待てゴルァーーーーーーーーーーーーーーー!
明後日の昼休みに振込みに行くつもりで
現金下ろしてきた俺様をどうしてくれんじゃーーーーーーーーーーーーーー!
大事な事は先に書いとけや!

これ酷いよね、予約は速攻でしたんだよぉ。
予約に定数がある事も、
振込みの締め切り日も書いてなかったから、
時間が出来たら振り込みに行こうって思ってて
昨日、郵便振込用紙貰ってきたのにさ。
ちょっと油断したらこのザマよ。振り込み先着順で切られる。
うーんさすがセルフ事務所なFatima。

買えなかったらどうしよー…
一応amazonでポチッてワンクリックしてきた。
わぁい勝ち組勝ち組…。しくしく。
買えるのかなぁ。
心配だ。取り越し苦労っぽい気もするけど、やっぱり心配だ。
なんせ聖夜の歌目舟に乗せてもらえなかったくらいだし。

■乙女。
http://www.d-blood-relation.com/diary-asagi.htm

浅葱の発言は乙女街道一直線だ好きだ好き好き過ぎる。愛しい。ああ愛しいわ。
あ様は現代日本に降臨されし生きるファンタジーだ。
動くラノベ、動くラノベ…。
あ様はきっとトイレに行かない。
がんばる。ライヴの時くらいは信じて付いてく。勝手に支えあってる。
HIDE-ZOUの眉毛だけ見つめつづけて二時間を終えたりしない。

■そして、お歳暮は美味しそうなハムを。
http://blog.oricon.co.jp/8ko/archive/221

あれが、
お歳暮ハムと、
疲れた七五三と
理想の眉毛と、
間違えたToshiyaさんと、
筋肉の摩天楼ですよ。
生きるファンタジー、浅葱さん、お歳暮商戦力強いッス!
薔薇の名の元に集えサブロー'S!
ファン呼称は「三郎」で間違いは無かったですよね。うん。確信しました。
僕サブロー。闇より暗い慟哭の薔薇族。

■月光花ってfinaleのパクりなんすか?
そんな馬鹿な!

■ゴスロリバイブルの眞呼様みました.
一週間くらい前に。
あれでライヴなら私、微妙に 燃え上がる。

■なんとかバトンについて。
生涯を15曲に厳選なんて出来ない。
でも候補曲を絞って24曲にしています。
…私信のようなそうでないような。

■姉歯氏を見ると
なんとなくJILSを思い出す。
何で?
なんか困っている様がそそられますの。
多分「藤田幸也はツンデレ」のデレの方だと思う。
(※普段はツンツン、歌い始めるとデレデレ)
でも、人を騙すのはいけませんよ。
ねぇ、そうよね、幸也さん。
もうね姉歯秀次一級建築士(48)って名前が既にレッドゾーン。
国会もファンタジー。
でも、人を騙すのはいけません。

■プライベート
12月がはじまってから
色んな意味で
ずっと死にそうです。
死ぬー
ラルクのDVD Awake観る暇も BUCK-TICKのDVD観る暇も ナイよう。
本当はdeadman聴いてる暇も ナイっす。
amazon中毒の割に宅急便も受け取れナイっす。
てか、まとまって出過ぎですこの時期。何故何でなの?
ただでさえ騒がしいクリスマスくらい、穏やかに過ごさせてください。

ネタが消化出来なくて溜まりに溜まっておりますから
今日のネタは練らずに生焼けのまま大放出してみました。
Naked dance! easy funky crazy! 以上。


Posted : 藤汰ゆき(仮) : 00:04 | Comment (2) | Trackback

きっと恋する素敵な私が中毒

2005年12月10日

Waiveその後について

でもやっぱ楽しかったと思うんだよねえ

悲しかったのが
「Waiveが解散して無くなる事」じゃなくて
「Waiveが解散するっちゅーのにその態度は」
って

ああいうことなら仕方がない、と思っちゃったから
そこで継続してても多分
自分がいいなと思ってたWaiveがこの先観れる事が無いんだったら、継続する意味も無い。
そこでなんだか諦めがついちゃった訳で
惜しいとか悔しいとかじゃなくて、悲しい、空しい。

なんてのかな、ピュアというか純真と言うか
虚構世界でも信じたいモノがあったりするわけですよ
それが真実かどうかは知らないけど、少なくともライヴ中だけは信じたい。

だから、その、冷たい田澤がショックだったんだねぇ
悲しい変化だ
半年おきくらいにぽつーんぽつーんと観てると、如実に差が見えちゃうの。きっと。
あれは、リキッドルーム以降ファンにはとっくに受け入れられてたことなんですか?
うーん

でもって、善徳Blogを読んだらまた唸ってしまって

そのどうにもならない空しさを一番感じるのは
当たり前ですけどコンポーザー本人だったかもなぁって

まだ取り繕う余裕があるうちに
惜しいと思われるくらいで解散しておくのが、きっと良い。

しかし、なんか、あれだね
杉本善徳というのは本当に愛しいヒトだ。


deadmanについて

ライカ新宿のインストアがサイン会なのはいいが
年の瀬に三時からスタートとか意味わかんねぇ。
何時までやってるのか。
別にサインが欲しいとか、メンバーに会いたいとかじゃなくて
あ、aieさんに「お兄ちゃんっ!!」とか言ってみたいだけですから、
新宿まで買いに行くのがめんどくさいと、またamazon中毒発動する羽目に。
視聴のデータを聴くほど非常に楽しみにしている。
ああーどきどきとまらない。

デビットリンチを蹴ってDに行っちゃって、
26日はKanomaを見に行く事も決まっちゃったので
今、deadman大阪遠征を考えております。
またかよ。なんかdeadman好きなんだか
ないがしろにしてるんだかわかんないねこのひと。

次の日仕事なので、
お金はいくらでも積みますから、
楽な方法で帰りたい。大阪→東京ね。
で、夜行バスなんかが第一に挙がるんですが
どーかな?
とにかく楽に寝たい。
今ちょっと仕事大変なので、体力温存したい。
だから、ピチピチの時は大変お世話になった
あの「ムーンライトながら」も、ちょっとね。
えーと、横になって寝られる・・・ 寝台列車…?
寝台急行使って帰るバンギャってあんまり聞いたこと無いな?
あれ、どーっすかね。夜バスと、どっちが楽かな。
乗り心地レポート募集。
夜行バスも、椅子が一個ずつ分かれてるやつには乗った事がないので、
乗り心地が気になります。
八時半に終われば、新幹線一択ですけどねー。

とか書いてると、だんだん本気になってきて、
本当に行っちゃいそうな気がする。危ない。やめろ。自重しろ。
行くな!!!!!
ドイツ行きたい。フランクフルト!
え、観光観光。
行きたい!ドイツ!ドイツ行こうぜ!
玉だって蹴ったらいいじゃん!

関係ないけど、
元ベースだったあの人は、引きずってでも連れ戻すべきかと…

wyse月森のブログの場所忘れた。


Fatimaについて
DVDが予約受け付け終了とか?
すごいなー。Fatima人気だなー。
Kanoma舟といい、
今更どこからそんなに大量のDownerが沸いて来るんだろうなー。
でもね、
サインをメンバーに詰めて貰って送料740円増しの7540円で買うよりは
amazonとかで20%OFFの5439円で買った人が結局勝ち組だよきっと。
ほれ(販促中)→
これって、まともにショップで買わない方が…
でも私はちゃんとオフィシャルサイトで買ったんだよー!
偉いんです。きっと愛です。通じなかったけど。

Posted : 藤汰ゆき(仮) : 22:00 | Comment (7) | Trackback

D [ Sub Rosa ] -薔薇の名の下に集え- TOUR FINAL

2005年12月06日

「すみません、デビットリンチの会場はここですか?」

「ここはSHIBUYA-AXですよ。デビットリンチは横浜ですよ」

「えー、こいつぁうっかりまちがえちゃったなぁハハハハハ」

2005.12.5 完全復活!!! SHIBUYA-AX 「Sub Rosa」~薔薇の名の下に集え~TOUR FINAL

2005年12月5日。
しょーじき、しんどいっす。じんせい。

しんどいのに横浜でY(割愛)に耐えられるかな?みたいな
無邪気に笑えたらいいな。
なんで、Dです。ごめんなさいごめんなさい。私は逃げました。
だって12/1に死人麺見たし。見れればいいのかよヲイ。

さぁ癒してください!癒せるかー!癒せるかぁぁぁ!俺を癒して見せろー!!

まずバッグに旗が入りません。

ん~HIDE-ZOU。
んんんんんん英蔵。

うっとり。

ああなんて理想的な眉なのかしら。
ああ極悪面が私の心をときめかす。
そして葡萄色の唇。(by 今月のニキータ)

英蔵には夢がつまってる。
ああ英蔵様。英蔵様に蔑まれたい。
貢いだ上に蔑まれて捨てられたい。ヒデゾーハァハァ
それが奇跡の人だろうと、ただのギターに格下げされようと構わない。

英蔵メラゾーマとか出しそう。
是非きんにくと闘ってほしい、ぶつけたバンパーをかけて。

で、肝心のライヴは、なんかあんまり観てないし聴いてなかったような気がします。
感動もへったくれもない。ずーっと英蔵の眉毛みてた。

あー。で、Dが完全復活だったそうですねー。
ベース決定ですねー。
めでてーな。

…って

完全復活じゃねぇよ
なんかToshiyaがいるよ!
とっち!

下手付近がDir en greyみたいだよ!大変!
あいつひとりで衣装が浮いてる派手だ。
シザーから衣装持ってきたか、ああ、嫁入り道具とか? はいはい。切っちゃえ切っちゃえ。

つねキャラはるいざと被ってると思います。おおかぶりです。
ぽやぽやの女子が二人も。贅沢だ。
新しくつれてきた二匹目のネコみたいですな。

るいざはやっぱり疲れた七五三みたいな感じになってた。るいざ、ガンバレ。
頑張るついでにすごい争って欲しい。

「貴方の時代は終わったの、Vampire Missaであ様に吸血して頂くのはこのわたくし、つねひとよっ」

「まぁなんてでしゃばりな!何処の生まれとも知れぬ野良猫がっ!Vampire Missaのお相手は、初期より正当なるDの血を引くこの私るいざと300年前から決まっているのよっ!」

おおこれは燃える。お客さん大喜びですよ。
あ様の寵愛を奪い合う女の執念の闘い希望!

センターをちら見すると、なんかおいしそうなハムが二個動いている。
おーあ様のふともも美味そうだな。
白くてつやつやのハム。ああ、お歳暮の季節ですね。
浅葱氏は、真昼の声を歌う前に、「この歌は死んだあいつに捧げます」的な話をし、
そんな内容であるから絶対に笑っちゃいけないとこなのに
「僕にすごくあまえてくる…。おとこなんですけど」とか例によって棒読みで言い放ち
要するに「死んだあいつ」の説明が非常にヘンだったので
笑っちゃいけないのを必死で耐える。
なんだおいしそうなくせに困らせやがって。ハムめ。
一瞬レナかとか思いましたけどね。勝手に殺さないでって感じですよね。

筋肉の摩天楼ヒロキ。ドラムソロがネオンの洪水夢遊病の群れ。
ヒロキドラムは好きですが、あまり素直に認めたくないです。
新衣装には布があります。
というわけで、ヒロキが脱がなかったので、今日のDはとても平和でしたとさ。

私の足元付近にるいざピックが落ちたんですが
なんか足をさぁ
手で必死に持ち上げられた。
持ち上げられるということは私の足の下にあるのかなぁと思ってふんばってみたけど
別に何にも無かった。

どういう執念だ… 怖いよう

全体重かけて踏んでいいか?
怪我しても絶対に賠償せんぞ。

怖い怖い。

うわぁ転売屋だ。
転売屋が、「俺は配布のDVD貰い忘れた」って入り口のスタと揉めてる。

怖い怖い。


わかりやすい俺様キャラが好きみたいです。
「じゃー妃好きなのぉ?」って聞かれたけど、当然じゃないですかキー様超カワイイ。

セットリスト(出所不明。)

Day Dream
GOD'S CHILD
闇より暗い慟哭のアカペラと薔薇より赤い情熱のアリア
いばらの冠 
狂人舞踏譜 
弾丸
Night-ship "D"
Pride
Gate to the sky 
Hourglass
Face
Vampire Missa
断片アシンメトリー
薔薇の記憶
 (摩天楼ヒロキドラムソロ)
悪夢喰らい
花惑
Lost breath
カナン~約束の地~
Sleeper

 EN1
月夜の恋歌
繭月の棺

 EN2
Ever after
白い夜
真昼の声

 EN3
EDEN

Posted : 藤汰ゆき(仮) : 23:34 | Comment (0)

Waive LAST GIGS.

2005年12月03日

Waive解散でした

-------↓注意:これより、純粋にライヴが楽しかった人にはお勧めできませんよ。↓--------


 
 
昨日、綺麗に書いてみたけど、それはなんか本音とは離れてて嫌だと思ったので消した
最後は案外あっさり終わりました、って書くくらいで良かったのかもしれないけどさ
 
全員、演奏ガッタガタで気になって仕方が無いの
Waiveは巧いとは思って無かったと思うんだけど、安定感があった。
あそこまで下手だって認識も無かったんだ
今さら、演奏力を求める必要はない。
だけど、あのドラムはなんなの。何でもっとマトモな奴を連れてこなかったんだ。
C.が酷すぎる。歌が聴いてられないくらいリズムがばらばらで気持ちが悪い。

それはもう、後ろ向きな解散っぽいステージ上の空気を嗅ぎつけちゃってさ…

あー、これは
解散理由は、
仲たがい、なんだろーな。


って、
解散の、コトの顛末をあんまり気にしてなかった
そんな客にすら、アレ?って気付かせてしまうような、
そんな悲しい解散ライヴを、するな!

もし本当にそうだとしたら
それに気付きながら 「最高でした」って言わなきゃならないファンが本当にかわいそうだと思った。

(誰も知ったこっちゃ無いとは思うけど、本当の解散理由なんて私は知らないから)
(そして気付かない人はそれでいいし)

四年、五年か… そんな前になるんだ。
初めて聴いたTakayukiのスパナは
嘘じゃなく大袈裟じゃなく、本当に感動したのに
どうしてあんな歌になっちゃったんだろう

ちゃんと歌ってよ
そんな薄ら笑いしてないで
そんな冷めた風にお客さんを扱うひとじゃなかったよ

貴方ね、すっごい汗っかきなのに
あんなジャケット着てたのにさ
目の前の善徳ですらつやつやしてるのにさ
ひとりで涼しい顔なんかして

あんなに暑い会場だったのに

全身で歌ってる姿が好きだったよ

ちゃんと歌いなよ
気持ちをこめてさ
まだ気持ちが、あったなら。

善徳は善徳で
時々とても怖い顔をしてた。
MCはまた解散とは思えないほど日常的な感じな善徳紀行でしたが
新幹線の隣に座ったハンマー投げの室伏が臭くて、
家に帰ったら鍵が無くて、
事務所で寝たら寒くて、今日来た、という話を杉本節でしゃべっててまぁそれは面白かったですけどいつも通りに。
なんかの曲で歌ってたのが、まるで千聖のような声だったので、
この人はどうなっても割と生きてけるなって思った。
やっぱり善徳が好きだ。ぶさいくなところがたまらん。

2004年5月か。ラストインディーズになりそこねた日。
前のAXで観た時は、
本当に凄く楽しいライヴだったし
で、善徳がメジャー行きを取り止めた話をしていて
その話を聞いてて、なんていいバンドなんだって
絶対に力になろう、このバンドの行く末を眺めようって…

あの日のあのバンドどこいった。

解散ライヴをやらないで消滅するのも悲しいけど
解散ライヴがこんな有り様なのも、辛いもんだな…

でもでも
でもね

ラストは「いつか」を歌って
そこだけは解散に相応しく
本当に綺麗な終わり方だったと思う。

最後に、杉本善徳は言った。

「これだけ、これだけのバンドが解散していって
 よく、これは終わりじゃない、始まりだ、と言うけれど
 でもこれは、まぎれもない、終わりです

 けれど、終わりだけど、はじまりでもある。その方が、ずっと正しいと思う。
 正しい事なんて何一つわからないけれど
 バンドをやってきてわかったこれが、唯一正しい事だと思う。」

そして最後に、田澤孝介がマイクを取る。

「最後は歌っても踊っても、何でもいいけど…」

小さい呼吸を一つして、言った

「歌おうか」

 ♪ああ いつか …

視界に、照明に照らされたたくさんの手と、ヴォーカリストとが飛び込んできた時
涙が水面を越えそうになった。
泣かないようにずっと口唇を噛んでた。

歌詞ひとつひとつがすごく聞こえたんだ。
ああそうだ、一緒に歌ってたからだ。

プライベートな個人的事情とも相まって、
その歌詞は正直たまらん、と思った。


 正しいかどうかとか
 そんなことどうでもいい

 この想いにだけリアリティーがあればいい…!

 あぁ、「いつか」
 その言葉は
 「今」への勇気だ


過去より、未来か
それも、いいね

終わり良ければ全て良し。
本当にそんなライヴだったね。

終わりが良かったから全て良かった。

Waiveにありがとう。
紛れも無く、Waiveは決して色褪せない思い出の1ページです。


01.HEART.
02.Baby,I LOVE YOU.
03.Lost in MUSIC
04.小さな恋のメロディー
05.そっと…
06.銀河鉄道
07.君と微笑おう
08.Dear
09.ペーパードレスレディ
10.will
11.スパナ
12.ASIAN「noir」GENERATION
13.Just like me
14.ドミソファイター
15.C.
16.pain-世界が全て沈む-
17.あの花が咲く頃に
18.PEACE.
19.FAKE
20.sad.
21.ネガポジ~Negative&Positive~
22.ガーリッシュマインド
23.バニラ
EN
01.いつか

追記

本当にどうでもいいことを
メモっておくと

にのかたがうちの弟にそっくりになってました

目の前を
間瀬ときっさんが
当たり前のように横切っていった為、硬直した
12月は君たちに逢いたいがために四苦八苦してるのに
何も今日逢わなくても

あとミサ様がいらっさったが他人の空似と言う事にしておいた

今INDIES2までのWaive流しっぱなしだが
ああ、最後に春色が聴きたかった。
alive、TRUExxx、PLACE、DECIDEなんて、聴きたかったなぁ

今更、何でこの歌が歌えなかったんだろと思って歯がゆくなったり
懐かしかったり、惜しかったり…


Posted : 藤汰ゆき(仮) : 02:24 | Comment (0) | Trackback

TOPページを開きます