« Prev. | Index | Website | Next »

stylish wave ILLUSION'05

2005年08月02日

stylish wave ILLUSION'05
2005.7.31: 日比谷野外大音楽堂
出演: Plastic Tree / DUSTAR-3 / Waive / aki(ex.Laputa)ソロプロジェクト / D'espairsRay
※驚愕の(秘)スペシャルゲスト出演

野外はめんどくせぇなぁ。
日焼け止めは塗らなきゃならないし
サングラスは探さなきゃならないし
野外に座りこむのにデリケートな服はダメだし
お茶買ってかなきゃだし
でもまわりにコンビニ無いし
天気の心配もしなきゃ

ねぇ

毎年日比谷野音でプラ観てる気がする

気がするんだけど去年はZeppTokyoだしPlastic Treeじゃない。
野音に来たのは二年前だ。
時の流れは… 早過ぎる。

Sanakaがコスプレガクトでブルーベルベットで大コケしたのも
二年前なのね… 嗚呼

遥か遠くにおぱがいた。
遥か遠くなのに未散だと解かるおぱはスゲェ。

ちょっとサイコで踊ってみたかった気もした。
まったくもう。プンプン。


Tourbillon
どーせ今年もあけピーのテンション下がる雑談で始まるんだろうって余裕こいて外で焼きそば買ってたら、すっごい河村隆一っぽい声がした。
おいおい世の中にはすげぇRYUICHI声を出せる驚愕のマル秘スペシャルゲストもいるもんだ、と
(まぁビヨンには違いないだろうとか思いつつ、あんまり信じたくないので)
ワーって入って行ったら、
やっぱり本物がジーパンはいて歌ってた。
ジーパンに驚いた。(「ジーパン」って感じだった)
「本物のRYUICHIだよ、あれ。」
「へ~… なんかオトナのロックがどうのこうの言ってた、バンド名読めないユニットだねぇ。」
一曲ぶらっと演奏して帰って行った。
ジーパンのRYU様にはチョット驚いた。が、まぁ、河村時代とか後期ルナ時代の衣装に比べたら何てこと無い。
INORAN可愛いとか思う暇もなかったが、多分INOは今でも可愛い。
曲、素敵だった。
LUNA SEAのWITH LOVEのもうちょっとSUGIZOカラー抜いたようなまったり感だと思うんだが。
しかし聴き惚れるというにはあまりも無粋な行動をしていた我々だったと思う。
へそ出し衣装ええええええ?な大島暁美の話がすんだ後、そういや元LUNA SEAなんだからもっとありがたがって観るべきだったのではないかと、そういう話に。
そういや私LUNA SEA好きだったわ、って、終わってから思い出すなって。
「だいたいお前さんプチスレじゃなかったのか?」
「いやそれはお前さんでしょう」
とプチスレの押し付け合いに。プチスレってなんだ。
そういえばこの距離でRYU様INO様拝むのは初体験だねえ。ふ~む。
LUNA SEAクオリティの楽曲が聴ける可能性もあるってことだよね。ああ… それは素晴らしい。
たまにすっげぇ年季の入ったスレ(フレ…?)の方がいらっしゃっていてノリノリだったので うひゃーって思った。昨日オフィシャルで発表されてたから、駆けつけたんだな。うむ。
今でもどこかには隠れ住んでるんだろうな、奴隷さん達。


D'espairsRay
自称、太陽と青空の似合うバンド、夏仕様薄着ディスパ。
一曲目「ゴスロリあBORN(通称)」だったけど、後の曲はアルバムの曲で、なんとなく借りて聴いてもわーんと「ああこれかっこいいんだろうね」って思ったまま結局あんまり覚えてない(覚えられない)やつばっかだから、ふ~んって感じだった。ディスパは、様子見で観てるとどんどん置いてかれるから、ダメだよぅ。
ディスパはスポーツであり曲はルールブックなので、あまりどんどん新しいゲームを追加されても、プレイする方は困っちゃうんですよぅ。
客席にはまばらにマニアがいて むしろまばらなマニア観察の方が面白くってよ。ステージよりまばらマニア。
上手のBの後ろ側にいた集団マニアのほうがむしろヴォーカルっぽかった。はっはっは
目の前にいた単品マニアのヘドバンを目にして、エクソシストな恐怖感を感じた。あのぐねぐねして首のすわってない、目が半開きのヘッドバンキングは、人じゃないわぁ。
外国に輸出するようになると、庶民に叩かれないような音楽性をひけらかしてくる、と。コンセプトが無くなって結局どこぞで聴いたかのようなカッコいい音楽しだして、相対的に何かを失うものがあって、要するにつまんなくなるから、どうかなぁ~。音楽に国境は無いけど、それ以外の面白い要素には国境が有りますの。いや真夏に笑顔が似合うバンドとか言いますけど。ZEROがふわふわヘアーで、呪殺するがごとく「出待ちしたらぶっ殺します」とか言ってる方が楽しくねぇ? すっごくすっごく今更なんですけど、ヲタくさくてイケてなくてネタまみれだったころのディスパの方を愛してたかもしれない。
しかし結局のところ行きつく先は「ディスパはスポーツ」「ノった奴が勝利」なので、戯言はどうでもいいです。


DUSTAR-3
ヒマワリを見て通報しようと思った。
パンツ一丁で立ち上がるな!ドラム台から立ち上がるなぁ!!
(隣の人がヒロキ(D)が羨ましがりそうとか恐ろしいコメントを残して行った。)
歌詞がヒドイ。知ってたけど改めて思った。ヒドイ。
パンツとかうんことかトイレットペーパーとか、小学生レベルでヒドイ。
客が大分昔に良く観てた感じで、雰囲気はマシンガンス等が流行っていたあの頃の楽しげヘドバンな空気だったので、そりゃ懐かしい。居心地はいいなぁふふんふんって思った。けど、デヴスロリはダメです。あ、今日は夏なのにロリータ多かったです。ふむ。
まず、ヒマワリが服を来てこい、話はそれからだ、と。
なのにカーテンコールで出てきたら、パンツにTシャツ、スニーカーで、ますます変態さが増していたので、もうヒマワリだめだこりゃ、と思った。
あと元リュシフェルのギターがいた。…なんかなぁ。う~ん。うほ、新条まゆせんせいのルシファーですか!

Waive
何でこの人たち、この炎天下の中、秋の装いなんだろう。全員長袖なんて気合いは別のところで使いなさい。田澤なんて汗っかきの代名詞なのに茶色のジャケットなんか羽織って自滅してどうするんだろう。は、新譜の衣装らしいです。
力無い演奏が痛ましい気がします。いや、ドラムは元気なんですけど。なんか力無いんだよね…。ガーリッシュマインドの善徳マイクがロクに入ってなかった気がする。グルーミーな気持ちでメサ・ブギー鳴らしとけよぅ。
善徳のマシンガントークも健在で、ああ善徳バンド辞めたら私を結婚詐欺にかけてくださいってはにかんでしまうわ。なのはいいんですけど、それより行動不審が気になる。演奏後のステージ滞在時間が某aie以上に短かった。あけぴーとロクに会話できないで適度に客に愛想を振り撒いて脱走。終演後のカーテンコールも善徳脱走。大丈夫かしら、壊れちゃったのかしら。それとも元々あんな人だったかしら。いや壊れちゃったわ、繊細な善徳が解散を前に壊れちゃったわ、きっと。ああ杉本まきるになりたい。
秋に新譜で出るらしい「Baby,I LOVE YOU」が素敵だった 出来るならもう一度あれをやりたいと思った。
素敵なのになぁ。解散しちゃうんだよなぁ。もったいないなぁ。田澤は歌い続けるんだよねぇ?浅倉大介にスカウトされたりしてないよねぇ?
今日で観るの最後かなって思ったんだけど、やっぱもう一回観たいねぇ。


aki
aieのあたまに束感が出ていた。新しい。
顔がデカイ頭がデカイと強調しすぎたので、ちょっとでもあたま膨張してあきんとバランスを取ろうとしてるんだな、やさしいんだな、aieは。っていうのが世論のようです。あれもヅラなんですか?えー…。どっちよ。地毛だと思ってた。
近くで見た時は 細いなぁ 薄いなぁ あはあはは って感じだったんだけど
遠くからみるとマッチ棒もしくはモヤシ。マッチ棒が肩で風切って歩いてる。
自分のバンドだってそんなに前に出ないだろうってくらい前に出たり、ラストでギターをゴトって置いて蹴ってノイズ出して、行き場所がなくなってまたアンプのツマミぐりぐりしたり。貴方、それを何故自分のバンドでやらないんですかい。凄いなぁaieの癖に3番目にハケてるよ。気合い入ってるなぁ。大物だなぁ。素敵だなぁ。
aki様はなんかちょうど良い距離感で、ああコレダ!このあきんがスキダ!スーツでパンダメイクでウフフフって思ったんだけど
それよりはなんかどっちかっていうとaieにクギヅケaieイカスaieカコイイ。
出世したなaie。すごいぞあいえ。
ああ、前回FCイベントに行った時に、一度は書きつつ、
元黒夢という時代の人に、思ってもこれは言っちゃダメだと思って消したのに、
やっぱり言われてた。
「人時うるさい」
…なぁ、そう思うよな!人時、うるさいよな!
ベースもうるさいし コーラスもうるさいし ボディラインもうるさいし
清春のシゴキが無くなって幸せ太りしてんじゃねーよ夢ばかり見させやがって
「人時」の名前返上だぁ!名無しサポに成り下がりやがれ!って。
うわー 時代の人に向って偉そうだー うわー うわー 言っちゃった 時代の人に言っちゃった!
えーとMC無しで3曲。
曲素直にかっこいいんですけど、もちっとまとまって欲しいなぁって思った。
そこでまた「ひときうるさい」と来たもんだ。
暗黒名古屋博は、結局aie株高騰しただけだった、らしい。
akiソロ二回目。後日の為に一応メモとして書いておこう。
以下でんせつのサポート。
Guitar: aie (deadman)
Bass: Hitoki (SSS,SDB,ROBOTS)
Drums: Tohru (Moi dix Mois)
Computer:Kazutoshi Yokoyama


Plastic Tree
プラ素敵。プラ+夏+野外 間違いない。
わたし明のギター好きだった事を思い出した。ふむ、毎度のことですが、Plastic Treeの音はしっくりくる心地良い音色なのです。
Sinkが素敵。ステキだ。プラ好きだった時代だ。
最近Plastic Tree新譜に付いていけないので、なんだかね~って思ってたんですが、開いたら開いたところで続きからすぐ読めますって感じ。(って隣の人が言ってた。)サイコガーデン・ナショナルキッド・ぬけがら・Sink・メランコリック・クローゼットチャイルド・バリア…と。セットリスト的にもイベントとしては妥当な選択。
そういえば二年前に、「冷蔵庫に入ろう」の歌、歌ってたなって、思い出して、それで、あの時ああコスプレガクトいて凹んでたな、って思ったら、淋しくなった。
プラなのに、最前だけ、インディーで張り切ってる系のバンギャですけどいいんですかねぇ?有村に咲きまくりって、いいのかー?知らねーぞー。別にいいけど。

スターチャイルド・星子より、今日出た中で好きなバンドを叫んで締めろと言われたので
デス声で「あ"~い"~え"~」と叫び捨てて帰ってきた。
恒例らしいが… 初めて知ったんですが…。


またシェリトリがビラ配ってる。
元Syndrome!元Syndrome!
最近ジャニコンでも配ってるらしい。

あと、ヅカの出待ちに遭遇した。
ものすごく整然としている!
あれくらい二列にビシーッと並べてたら多分エリアの出待ちもOKさ…。

Posted:藤汰ゆき(仮) : 2005年08月02日 03:53


Comment

むしろ通報してください。
なおヒマはマシンガンズ後期からずーーーーーーーーーーーとその姿です。なんど通報しかけたことか。

Posted: 鍋 : 2005年08月03日 14:12

今まで誰も通報しなかったんですか??
そりゃダメだ。

Posted: まきりゅ : 2005年08月08日 01:27

TOPページを開きます