« Prev. | Index | Website | Next »

L'Arc~en~Ciel AWAKE TOUR 2005 8月27日(土) 一日目

2005年08月28日

L'Arc~en~Ciel「AWAKE TOUR 2005」
2005年8月27日(土)
国立代々木競技場第1体育館
Open 17:00 Start18:00
料金:7,500円(消費税込)

アルバムAwakeの出来はここ最近では神の部類に属する出来だと言う事を薄々感じておりました。
ラルクというよりはハイドソロの一枚目のような白さであると。
それをベースの人の寝ぼけた歌詞の曲が無いからだと言う事にしてましたが。

ここらをウロウロしている人に無いとは思いますけど
あと三日の間にラルクに行く予定のある人はネタバレかもしれません。
行く予定のないひとは、明日野口英世を8人握りしめて原宿に行くと良いことがあるかもしれません。
体育館じゃなくて、東京キネマ倶楽部で観てみたいライヴでしたよ。

えーと、曲が良くて、それに相乗する演出でバッチリです。
良くも悪くもエンターテイメントなショウだと思ってあんまり期待せずに
曲が好みだから一回位観ておこかー、ラルクだし。縁も腐れてるし。
ぐらいのノリで行ったんですけど
「思ったより良かったね。」って言われて、やっぱそうだよね、って。
hyde氏声出ててとっても良かった。
最近なんでhyde声が好きだったのか良くわかんなくなってましたけど
そういえばこういうことだったかと思い出した。
シングルで切るような、もしくは666のようなガラガラロッカー声は頂けません
あの人は低音がいいのです。
Awakeの中身を詰め込んだ前半戦
やべーこりゃ素敵だー Opheliaは神。My Dearは宇宙。
アメリカンでキャッチーでロックでアイドルでアマアマなTV向けラルクじゃなくて
こういうのだね。幻想kenワールド。
ヴォーカルの髪が長くてウェーブかかってて白いヒラヒラの衣装着てて裸足で歌っててもいいような感じがします。今回は。

知人によると、今回のライヴは感想が三つに分かれるとのことで

「ピエロ」と
「アレグリア」と
「マリリン・マンソン」と

私PIERROT・・・。
だって旗振ってるんだもん。
AS ONEのダンボール破壊かっこええなぁ。ドキドキよ

ハイド様軍服眼帯ですかウギャァァァー
・・・軍服で反戦を訴えるのって、流行ってるんですか?

ミュージシャンは、ある程度自分の生活が満たされると、平和を乱される恐怖を感じ始めるのか
それとも昔、猟奇的なことをいっぱいやってしまった反動なのか。

星空、キラキラしてる。反戦歌か・・・。
あのド派手な祭壇みたいなのは凄いね。ちょっと感動した。
なんですか。花ですか。白い菊並べられてて葬式みたいだったんですけど。遠くからみると。

演出凝ってます。
なんせアレグリア。
あれが見れるなら
7500円出しても大丈夫。
見えるなら。
人が重力に反して壁を歩いてる。

私の席は二階席の最後列だったので
遠くてわかりませんでしたけど。
ちゃんと演出の見られる席をチョイスした方が良い。
天井に近くて低音も回ってしまい、音も良くなかったので
もうちょっと席にはこだわった方がよかったかもと思った。
ああ、7500円の価値は・・・

これクラブチッタかキネマ倶楽部かくらいで観たかったなぁ。
規模がもちょっと縮小されたら命捧げられるのになぁ。

だって客が全員ラルヲタなんだもん!
なんだろねぇ?
若さが無い・・・ というか・・・
秩序ある爆発力が無い・・・ というか・・・
皆が皆、それぞれの思いを無秩序にバラバラにぶつけてる
あー これを「一体感が無い」というのかね
一体になりたい気持ちが行き所無くふわふわ浮いてる、と。
それともその空気と一体になれない自分か
今回は一般人じゃなくてラルヲタ率高かった気がした。ガンノリ
でもアンコールはダルいので誰もやらない 手拍子しとく? みたいな。

相手はラルヲタなんだからドラハイとかやめようよ あの曲ダサイんだからよ。
ほかにやるべき曲あるだろーが。

書きはじめると漢字書き取りかの如くことあるごとに大量に書いてしまいそうな気がするので一回だけ書きます。

ハイドが 可愛い.


あの子は煽っても煽れてないので煽らない方がいいんだけど
ちゃんとかっこいいモードでがんばってたので、がんばってるハイドがんばってる!って
でも最後のMCでぼけぼけが出てきてた可愛い可愛い可愛い
「あっついなー、顔真っ赤じゃないかな。でもたこ嫌いやけど・・・」ってふつーに流されてましたけど

たこ・・・

そりゃ、たこ嫌いって
嫌いと言うより怖かったね怖かったねはいちゃんたこ怖かったよねバラエティは怖いよねよしよし。
突然赤いタンクトップで還暦っぽかったね。
王様ルックで御輿担ぎ出されてたね。私頭の中は「バカ王子」という単語でいっぱいだった。
サックス吹いてる口が相変わらずマヌケでいいね。


突然パートチェンジ、ベースの人のSTAY AWAYのドラムは犯罪だ。
(パンクアンなんとかで歌ったら歌ったでまた犯罪クラスだけど。)
ベースの人はベースだけ弾いてればいいのに
なんで曲書いたりテレビに出たりCD出したり俺のバナナとか言って果物投げたりするの?
ライヴ中ひとこともしゃべら(せてもらえ)なくて、
全て終わって全員はけたあとに、楽しそうにバナナを投げてる姿を観て
なんだか哀れになった。
は○ちっぽい。

明日も行くー。

二日行くとチケット代だけで15.000円です。
・・・金額については、ちょっと、息切れ、します。


Posted:藤汰ゆき(仮) : 2005年08月28日 02:53


Comment

よさこい見に行ってました。

Posted: 悠 : 2005年08月29日 22:37

やっぱみんなよさこいみてますよね…
なんであの日にやってるんだろー
原宿が大変な事になってた。

Posted: まきりゅ : 2005年08月31日 21:20

TOPページを開きます